おしえて先生

心因性頻尿について

おちまい(#)・30~39歳男性 2012/08/13 投稿

会社の会議など容易に退席できない状況だと、特に尿意が気になって仕方ありません。
事前に時間、場所などを指定されるとそのことばかり気にして、ほかの仕事が手につかず、必要以上にトイレに駆け込んでいます。
ひどい時は吐き気も感じてしまいます。
その際の排尿はほとんどないくらいですが、どうも下半身がむずむずして落ち着きません。
地元の心療内科の先生に診察していただいたところ、他人と話す機会が極端に少ないので、できる限り会社以外のコミュニティなどに積極的に参加するように勧められました。
自分でもその必要性は感じていますが、今の自分ではそれ自体がストレスで二の足を踏んでいます。
少しずつでもいいので快方に向かうための具体的な方法はないものでしょうか?

トイレが気になりだしたら抗不安薬を

トイレに行けないという緊張を強いられるような場面(会議やテスト、高速道路に入る前)によく見られる症状です。
誰でも学生時代のテストの前に、行ったはずのトイレにまた行きたくなったという体験があると思いますが、もっと、恐怖症とでも言うべき病態になっておられると思います。

トイレが気になりだしたら抗不安薬を服用されると、緊張や不安が低下するため、症状が軽くなるか、またはみられなくなります。
薬が効き出すのは服用してからだいたい30分くらい経ってからです。
根治的には森田療法や精神分析療法を受けるという方法もありますが、治癒までにかなりの時間を要すると思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。