
幼児の熱中症、たびたびの頭痛について
ゆう(#)・40~49歳女性
2012/07/30
投稿
子どもの熱中症についてお聞きします。
6歳になったばかりの子どもが、先月からたびたび頭痛を訴えます。
スポーツ時、特に毎回1時間ほどすると頭痛がし、すぐ体を冷やし、しばらくするとおさまります。
もともと汗をかきにくい体質です。
他の子がダラダラ汗をかいていても、うちの子どもはしっとりする程度。
頭痛を訴えるときは、顔も真っ赤で、体温も熱い感じがします。
熱中症状態になりやすいようですが、何か対策はありますか?
先日、お医者様に相談はしたのですが、運動を控えるしか対策はないようです。
やはり、体質として、気をつけるしかないのですか?

成長が進むまでは当分運動は控えて
結論からいいますと、6歳の子どもに1時間スポーツをさせると頭痛を伴う熱中症が何回も起こるようであれば、危険を避けるためにもそのスポーツは当分やめるべきだと思います。
なぜならば、熱中症は少し進むと命にかかわる場合があり、そのような危険をおかしてまで、6歳の子どもにスポーツをさせる意義はないと思います。
なお熱中症は5歳くらいまでが特に起こりやすいとされているので、今後の成長の過程では状況は多少変わると思います。
ご回答いただいた
古家英寿 先生
ドクター| ご専門 | 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学 日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士 |
|---|---|
| ご経歴 | 山口大学医学部卒業 熊本大学第一内科大学院卒業 |
| 先生からの一言 | 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。 |





