おしえて先生

汗が出ない

dan(#)・30~39歳男性 2011/05/30 投稿

今年の初めくらいから部分的なのですが汗が出なくなりました。
顔、脇、足の裏などは汗が出るのですが、上半身や足などからは、いくら暑くてもサウナに入っても汗が出てきません。
どんな原因が考えられますか?教えてください。お願いします。

神経学的な検査をおすすめします

汗をかくのは、自律神経系の交感神経のはたらきによるものです。
主に体温調節にかかわっています。
大脳にある視床下部と呼ばれるところから出ている神経細胞が全身に広がっています。
danさんの、汗が出ないといわれている場所は体幹部ですね。
ここでは、体温が上がると発汗が亢進するところです。
掌、足の裏や顔は精神的な興奮で発汗します。
体の一部の汗が出ない時には、神経学的な検査(脊髄や末梢神経系)を受けられるといいでしょう。

また、汗が出ない珍しい病気として、シャイ・ドレーガー症候群と呼ばれる病気があります。
発汗減少に加え、起立性低血圧や排尿障害、インポテンツなどの自律神経障害が生じる病気です。
一度内科で専門家の診療を受けてください。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。