おしえて先生

原因不明の湿疹について

kuronatu(#)・30~39歳男性 2010/12/13 投稿

はじめまして。お世話になります。
湿疹についての相談です。宜しくお願い致します。

以前から、風呂上りによく、左腕に湿疹のようなものが出ていたのですが、最近、昼夜問わず、湿疹が出るようになりました。
30分程するとすぐ消失していましたので、最初は体温が上がると湿疹が出るのかなぁと気にはなりませんでした。
しかし、最近昼夜問わず、両腕や足に湿疹が出始め、少し心配になりご相談させて頂きました。
湿疹の形は、円形で、全体が赤い時もあれば、白い時もあります。
以前よりかは、消失する時間は長くなっていて風呂上りと一緒で全然かゆくありません。
これはいったい何なのでしょうか?
飲酒は週末に飲みます。タバコは1日1箱です。体型は肥満の部類に入ります。
宜しくお願い致します。

蕁麻疹の原因を詳しく調べて

ご質問の湿疹ですが、kuronatuさんの皮膚に出た変化はあとかたもなく30分ほどで消えるのですから湿疹ではありません。蕁麻疹です。湿疹は何日も消えませんので、まったく違った皮膚の病気です。たとえば何かにかぶれると、皮膚には湿疹が起きます。
ところで、その原因ですが、多分温度の変化でしょう。蕁麻疹はしばしば寒冷や温熱といった温度が変化したため起きる症状です。
たとえば20度前後で蕁麻疹が出る人は夏の海水浴ができません。
冷たい海水が原因で全身に蕁麻疹が出ると、突然血圧が下がり意識がなくなりますから溺れてしまいます。
寒冷蕁麻疹で命を失った人はときどきいらっしゃいます。
治療は、抗アレルギー剤ですが、とりあえず、原因を詳しく調べてもらってください。
そのあとで適切な治療と予防を実行しましょう。皮膚科専門医のいる病院を受診してください。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。