おしえて先生

心療内科に通い続けているけれど

taiko(#)・30~39歳女性 2010/10/25 投稿

心療内科に行き続けて5年くらいになります。
寝る時も今もまだ薬に頼らないと眠れません。夕どきになると手が震えて箸も持てないです。電車に乗るのも怖いです。
でも、薬飲み続けているのも辛いです。たまに死にたくなります。
低糖症なんじゃないか?と友だちにいわれました。
このまま心療内科でいいのでしょうか?それとも他の診療科に行ったほうが良いでしょうか?
なんだか医者自体信用できなくなってきました。

セカンドオピニオン制度を利用してみては?

5年通院されても、色々と症状があるのはお辛いですね。
残っている症状としては、睡眠障害、夕方の手の震え、電車に乗る事の不安、時々の希死念慮でしょうか。
電車に乗る時以外に、例えば飛行機とか高速道路は平気なのでしょうか?また元々はどのような症状がみられたのでしょうか?
等、情報が少ないので病名等の推測が難しいのですが、心療内科だけでご心配でしたら、大学病院等で行われているセカンドオピニオン制度を利用されると良いと思います。
自費診療で2~3万円の費用がかかりますが、今までの経過を詳しくお伝えになれば、色々なアドバイスをいただけると思います。
受診されるのは、精神神経科だと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。