おしえて先生

自分が大嫌い、変わりたい。

tyamo(#)・16~19歳女性 2010/08/09 投稿

自分が嫌いで嫌いで、いなくなりたいです。でも、死ねる勇気なんてないから、自分を傷付けるだけで終わりの生活が続いてます。もう、自分も信用できない、親も、友人も。こんな自分大嫌いです。なんで信用できないのか分かりません。簡単なことのように思えるのに。
人の悪いとこだけ見て、自分の悪いところは直さない。性格も悪ければ外見も悪い。どこにも良いところがない、こんな自分が、もう嫌でたまりません。
生まれ変わりたいです。それにはどうしたらいいですか?

落ち着いた時に呼吸法の練習を。また、辛い気持ちを相談なさって下さい。

親も自分も友人も信用できないとのこと、でもこのネットのコーナーにご相談いただいて、とても良かったと思います。辛い毎日を生きて来られて本当に大変でしたね。
人や自分を信用できずに自傷行為を行う方は、親からの虐待や、放任を受けていた方が多く、自傷行為を行って「身体の痛み」で、「心の痛み」に蓋をしていると言われています。
自分を傷つけたくなった時には、静かな所で目を閉じて、ゆっくり鼻で息を吸い、3倍の時間で息を吐くという事を繰り返して下さい。20分くらいの間、数を1から10まで数えながら繰り返します。すぐには、この呼吸法を習得できないので、普段から1日3回程度落ち着いた時に練習していただく必要があると思います。
御自分のことが大嫌いとのことですが、今までの辛い経験の中でそのように考えるようになられたと思います。学校の養護の先生やスクールカウンセラーの先生に今の状況を話されるか、地域の保健所や精神衛生センターでtyamoさんにあった先生の紹介を受けて、今の辛い気持ちを相談される事をお勧めします。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。