おしえて先生

ステロイドの長期使用は大丈夫?

nobu(#)・40~49歳男性 2010/05/17 投稿

全身の湿疹の治療に酪酸プロピオン酸ヒドロコルチゾンを使用しています。
毎日1本を1ヵ月間継続使用していますがなかなか良くなりません。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか。
ステロイドということで心配しています。

一般的に皮膚が薄いところは、吸収もよく副作用が出やすいです

全身の湿疹ですが、始まったのはいつからになるでしょうか。仮に、1ヵ月前からですと、原因として、外から皮膚に触れる何かにかぶれていると考えられます。あるいは、その少し前から飲み始めた薬があればそれも考えられます。ほかには、子供の頃から、あるいは数年前から出たり、よくなったりしているのでしたら、アトピー性皮膚炎が疑われます。
ステロイドホルモン剤も、強いものと、弱いものがあり、それによって皮膚に与える効果や副作用も違ってきます。もし顔にも塗っているのであれば、顔に塗るのはすぐにやめてください。顔ですと、毎日塗るならば、長くて2週間でやめるべきですね。なぜなら顔は脂の線が発達していて、皮膚からの吸収が大変よいのです。
そのほか、一般には皮膚が薄いところは、吸収もよく副作用が出やすいです。また、強いものでは、1日に10g以上塗れば1ヵ月以内に全身性の副作用が出る可能性もあります。
まずは正しい診断を受けるために、皮膚科専門医を受診ください。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。