おしえて先生

お尻にできるヘルペスの原因は

momo(#)・40~49歳女性 2010/04/12 投稿

こんにちは。
お尻に出来るヘルペスについてご相談させてください。
持病のヘルペスが半年前から頻繁に(月に三回)出るようになり、血液検査をしたのですが異常なしで、先月からバラシクロビル塩酸塩を毎日飲む抑制治療を始めました。しかし、だるさや倦怠感が抜けず、変わらずヘルペスが出ています。
最近は目の奥が痛みます。ヘルペスが出ていない時でも、一時間家事をしただけで疲れてしまうようにまでなっています。
内臓疾患や癌でないのかと不安です。他の要因が考えられるのでしょうか。
また、ここ数年はバラシクロビル塩酸塩ばかり飲んでますが、他に良い薬などはあるのでしょうか。
宜しくご助言お願いします。

他の疾患の可能性も

ご質問の臀部のヘルペスですが、単純ヘルペスと呼ばれるヘルペスならば月に3回も出ないでしょう。
ヘルペスは一度皮膚に症状が出ると、それが治るまでに約2週間かかります。そして、ヘルペスが繰り返されるのは、体の免疫が落ちてきた時です。著しく免疫が低下すると、症状がひどく、治るまでに時間がかかります。ご質問にあるように、バラシクロビル塩酸塩が効かないのはヘルペスではないのではないかと思われます。
皮疹ができているときに他の皮膚科専門医の診療を受けることも検討してみてはいかがでしょうか。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。