おしえて先生

まぶたの痙攣とドキドキ・フワフワ感

ゆき(#)・30~39歳女性 2010/03/23 投稿

2月中旬頃の仕事帰りにフワフワ・ふらふらするようなめまいのようなものがあり、その日は食欲もいつも以上になく、なるべく早く布団に横になりました。翌日から右目のまぶたが時折ピクピクと動くようになりました。
2月末に近づくにつれ朝起き上がれないことと、目のピクピクがひどくなり、心臓のドキドキ、フワフワが酷くなりました。
昔から寝付きが良くなく、朝まで寝れないこともあり、3年ほど前からエスタゾラムエチゾラムを服用しています。
薬を飲んでいても、最近では寝付くのに一時間以上は時間がかかります。何か病気なのでしょうか。病院に行ったほうがいいですか?病院に行くなら何科になるのでしょうか?教えて下さい。

季節の変わり目に出やすい自律神経症状では

春や秋等、季節の変わり目に自律神経症状が出やすく、おっしゃる様なフワフワ、ふらふらするようなめまいの様な症状や心臓のドキドキの症状が出てくることがあります。2月半ばからそのような症状が出る方が多いように思います。また、疲れや精神的なストレスや睡眠不足から眼瞼ミオキミアと呼ばれる目の周囲のピクピクが生ずることがあります。ゆきさんの症状は上記のものではないかと思われます。
念のため、神経内科等でめまいや目のピクピクの症状が他の疾患からの症状でないことを確かめた上で、エスタゾラムやエチゾラムを処方されている病院で今の症状をお話になれば自律神経症状を抑えるお薬をいただけると思います。そのうえでまだ朝起き上がれないと言う症状が治まらないようでしたら、うつ状態からの症状の可能性もありますので、心療内科等を受診されることをお勧め致します。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。