おしえて先生

無趣味な義母への接し方を教えて

zyun(#)・40~49歳女性 2010/01/25 投稿

70歳の義母についてご相談させてください。
現在、義母は一人暮らしをしておりますが、面倒なことはやりたがらず(掃除、洗濯、料理など)お惣菜を買い、テレビを見ているだけです。趣味もなし、字も全く書きません。そのうえ人付き合いが嫌いで、友達もおらず孫にも興味がありません。人が来ると嫌な顔をし、早く帰ってくれと言わんばかりです。
このままでは認知症になるのではと思い、なんとか予防したいと思っています。
強引にでも会話をしに行けば、予防になりますでしょうか?それがストレスになり、逆効果になりはしないでしょうか?
他によい方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

ご主人と一緒に少しずつ回数を重ねて。

お姑さんへの接し方なので、余計に気を遣われますね。まずお姑さんにとって面倒な家事については、周囲が手助けをせずに、出来るだけご自分でやっていただくようにすることが、自立の能力を保持するために必要なことだと思います。
zyunさんが会話をしに行かれる時には、気にかけているということが伝わるように接して、お好きな食べ物等を持参されると、始めは嫌な顔をされても、回数が重なると、かたくなお姑さんのお気持ちも少しほぐれるのではないでしょうか?
人嫌いでお孫さんにもご興味がないお姑さんとのことですが、お子さんであるご主人が、度々お姑さんを訪問して外に連れ出すようにされるのもよいと思います。歩くことや身体を動かすことも大事ですので、ご主人に付き合っていただくといいのではないでしょうか。

zyunさんからコメントをお寄せいただきました。

先日、半田先生からご回答をいただき、ありがとうございました。大変、参考になり励まされました。今後、行動に移して、義母との関係が改善されるよう努力していきます。
本当にありがとうございました。
ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。