おしえて先生

低血圧と精神不安のサポートについて

kiyomi(#)・30~39歳男性 2009/11/24 投稿

私の彼女の事なのですが、激しい低血圧です。症状は時間を空けたあと食事をすると気を失って倒れたりします。
検査入院の結果名前は忘れてしまいましたが、極度の低血圧の為、急な食事の時等に血液が脳に回らなくなるとのことです。一日数回に分けて食事を取り空腹を極力避ける事で、ある程度回避できるそうで、それは行っていますが、仕事中などはどうしても食事が取れずに時間が空いてしまい、また症状が出る時があります。1年半ほど前から症状が出だしたと聞いています。
私が気になるのは彼女は常に気がはっており精神的に自分を追い込むことがあり、考えがまとまらないような場合に体調に出る事があることです。そのような精神的に不安定な状態がちょうど1年半前程から出だしたと聞いたので、何かつながりがあるのではないかと感じました。検査入院の時は体の症状しか伝えていないので、そのあたりの質問はしていないと思います。自分ではあまり精神面の不安定を認めていないので。
もし関係しているのであれば、どのようなケアをしてあげればよいのでしょうか。関係ないとすれば、食べ物や生活など、具体的にどのようにサポートしてあげればよいのでしょうか。
この状態を抜け出せば健康でさっぱりとした人になると思っていてその要素も十分持っていると思うのですがどうしてあげればよいのか分かりません。
よろしくお願いいたします。

激しい低血圧であれば…

kiyomiさんの彼女の激しい低血圧や急な食事というものがどの程度のものなのか、文面からは分かりかねますが、彼女が緊張の強い方の様なので、緊張から自律神経症状として上記の様な症状をきたすのかどうかをお尋ねだと思います。ありうるかもしれませんが、彼女の症状がそれに当てはまるのかどうかは不明です。
激しい低血圧との事ですので、まずは内科や循環器科にて低血圧の治療をしていただく事が先決ではないかと考えます。その上で心療内科等を受診され、何か原因になっていることがあるかどうかを診ていただくというのはいかがでしょうか?また、仕事中でも豆乳を摂ったり、そのほか空腹を避ける工夫が色々考えられますので、倒れるような事は防ぐことができると思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。