おしえて先生

不安感や苦しさでいっぱいになります

sachi(#)・20~29歳女性 2009/03/16 投稿

4ヵ月くらい前から人ごみや閉鎖された空間に居ることがとても辛くなり、乗り物に乗ることや街に行くことが怖くなりました。臭いにも敏感でレストラン等の臭いのこもるところにも行けません。
症状として眩暈、動悸、胃のむかむか、吐き気、だるさに襲われます。緊張、興奮、激しい運動後もこの症状がでます。夜はどうしようもなく全てが不安で苦しさと、気持ち悪さで眠れません。規則正しい生活を心がけてから一時眠れるようにはなりましたが、それ以外の症状は消えることなく常に不安で一度症状が出るとトラウマになり、それが増えてどんどん出来ないことばかりになるのではと怖くなります。
この状況を少しでも良くしていくためにどのようにしていったらいいでしょうか。また病院に行って薬を処方されたとしても、今度は薬に依存してしまうのでは…と思い不安です。

薬によって症状が楽に。他の依存がなければ、医師の指示による服薬で薬依存の心配はないでしょう。

文面からは恐怖症、不安障害が考えられます。身体の症状は、不安や緊張に由来する自律神経症状です。服薬によって症状が随分楽になると思いますよ。SSRIの様な抗うつ薬や抗不安薬が症状に効果があるでしょう。
心療内科や神経科を受診される事をお勧めします。もっと早く受診していれば良かったと思われるはずです。お薬の事を心配されていらっしゃるようですが、医師の指示通りに服薬されれば問題ないと思います。心療内科のお薬で依存になるのではないかと心配される方がありますが、依存になる方は依存性格と言える方が多く、薬だけでなく、アルコールその他の依存になる方です。
一般的に、不安を完全に押さえる為に、一時的に薬の量が多くなることもありますが、状況に慣れて不安が無くなってくると、薬を忘れる事も出てきます。そういう状況が長く続けば、薬をじょじょに減量できるようになります。まずは不安を押さえる事が大切です。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。