
血液検査CKの異常値と妊娠
ゆう(#)・20~29歳女性
2009/03/09
投稿
よろしくお願い致します。
3ヵ月前に関節の痛みに違和感を感じ、膠原病内科にて血液検査を行ったところCKという数値が1,600とかなり高い数値がでました。
じょじょに下がってはきたものの、まだ1,000以上あります。医師からは「多発性筋炎の可能性も…」と言われていますが、「難しい病気なだけにこれだけでは判断できない」と言われています。
CK-MMというのは骨格筋細胞が壊れて血液に流れ出した酵素(?)だと言われました。
今妊娠を強く望んでいるのですが、「妊娠初期には母胎からお腹の赤ちゃんに栄養や酵素が送られる」と言いますが、今自分が妊娠したら自分の壊れた細胞(酵素?)が赤ちゃんに送られるのでは?と不安でいっぱいです。
このことについて、産まれてくる赤ちゃんには問題ないのか、それともCK値が高い事で赤ちゃんにも影響が出てしまう可能性があるのか…。どうか教えて下さい。

妊娠に対しては主治医の意見を聞くなどして慎重に。
CKは、クレアチンキナーゼという酵素です。CKが高くても、CK自体が生まれてくる赤ちゃんに悪い影響を及ぼす可能性はほとんどないと思います。しかし、CKが原因不明で上昇している現在の状態での妊娠には、慎重にならざるえないと思います。もし多発性筋炎などの病気であれば、妊娠に影響がある薬を使わざる得ない事態になることが想定されるからです。
CKが正常化するか、CK上昇の原因が危険なものでないことが判明するまでは、妊娠に対しては主治医の意見を聞くなどして慎重に臨むべきだと思います。
ご回答いただいた
古家英寿 先生
ドクター| ご専門 | 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学 日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士 |
|---|---|
| ご経歴 | 山口大学医学部卒業 熊本大学第一内科大学院卒業 |
| 先生からの一言 | 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。 |





