おしえて先生

おしりの筋肉の陥没

杉江ママ(#)・50~59歳女性 2009/02/25 投稿

大臀部右側の上部の一部分の筋肉が、陥没しているのを発見しました。内臓系の健康診断も異常なく、痛みもありません。自分で触ってみても、その部分だけがへこんでいる状態です。
何かの病気の兆候か、それとも美容上での問題だけでしょうか?どちらにしても何科に行くべきなのか、どうしてこうなってしまったのかと、毎日、憂鬱な気分で過ごしています。よろしくお願いします。

膠原病も疑われますので、皮膚科専門医の受診を。

何の自覚症状もなく皮膚が大きく陥没するとなると、筋肉ないしは、皮下脂肪の組織がじょじょに破壊されていったのでしょう。
その原因としては、機械的・物理的刺激は考えにくいですね。皮膚表面に変化、例えば「少し光っている」とか「周りが少し赤い」などがあるのでしたら、局所性皮膚強皮症(膠原病の一種)が疑われます。また、急に皮下脂肪の組織が萎縮することもあります。
他の組織にも異常があり、皮膚がへこんでくると、全身的な膠原病も疑われますので、皮膚科専門医を受診なさって下さい。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。