おしえて先生

微熱が続いています。

のんきち(#)・60~74歳女性 2008/11/07 投稿

34歳の娘のことで相談です。5歳、3歳の女の子がいて夫婦共働きです。社内の人間関係で軽いうつ状態になり治療中で、服薬中です。休職するかどうか考えていますが、まだそこまでは行ってないと本人は言いますが、どう対応したらいいでしょうか?
また、もう1つ気になるのは37.4度位の微熱がずーっと続いてて身体がだるいといいます。私は微熱の方が気に掛かるのですが、うつでも微熱があるものでしょうか?本人は甲状腺障害も気になるようです。アドバイスよろしくお願いします。
 

甲状腺でかかられている病院でご相談を。

うつで微熱がでるかどうか、ということだと思いますが、熱の原因はいろいろあります。微熱と言っても測定しての熱なのか、ご本人が熱っぽいと感じているのか、ということによっても違うと思います。お話からですが、心理的な問題と甲状腺の病気(でしょうか?)も持たれているようですが、甲状腺のほうで、もしお薬を飲まれているようでしたら、その副作用などの影響による可能性も考えなければいけないと思います。
対応としては、まずは甲状腺で掛かられている病院で微熱のことも相談してみてはいかがでしょうか?その際にはうつ状態で薬を飲まれていることも話してください。どのようなお薬を飲まれているのか、できればお薬手帳なども持参してください。
うつ病については「うつ病」ライブラリも参考になさって下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。