おしえて先生

背中の痛み、鎮痛剤で様子をみるのは?

メタボ(#)・30~39歳男性 2008/11/06 投稿

1週間ほど前から背中の真ん中(みぞおちの裏側)に鈍痛といいましょうか、痛みを感じております。特に寝転んだり、起き上がったりするときに痛みを感じます。何かの本で、背中の痛みは肝臓とかの内臓疾患が原因のこともあるとの話を聞き、心配しております。そして痛みが最近、前のほうにも広がってきたようにも感じます。このような状態で、市販の鎮痛剤で様子を見ても差し支えないでしょうか?

痛みが続いているようですので、医療機関にて検査をお受け下さい。

脂肪肝などで肝臓が腫れてくると、背中などに鈍痛を感じることがあります。
肝臓、腎臓、膵臓などの内臓臓器のほかに、背中の筋肉や背骨に何か障害が発生していないかも調べてもらった方が良いでしょう。
1週間も痛みが続いている様子ですので鎮痛剤で様子を見ているのも心配です。自然に治る場合もあるとは思いますが、原因が何か調べてもらったほうが良いと思います。

メタボさんからコメントをお寄せいただきました。

いつもお世話になっております。楽しくかつ興味深く拝見させていただいております。
ご回答をしてくださった先生にもよろしくお伝えください。
回答の正確性にびっくりしております。実を申しますと回答内にある「脂肪肝」ですが1年ほど前、体調不良から近所の病院にいったところ、血液検査をして脂肪肝の可能性を疑われ、その後の肝エコーで確定診断を受けております。
その後、体調管理(=ダイエットなど)に留意して肝機能も改善したのですが、本年8月より海外(米国)への長期赴任となり、現在、米国在住です。
ご存知の通り、当地における医療機関への受診の複雑さと海外生活に起因するストレス等から飲酒量が増え、結果として、上記のような症状がでたものと思われます。現在、飲酒量を減らすなどして体調管理に留意したところ、背中の痛みはなくなりまして安心しております。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ご回答いただいた

板倉弘重 先生

ドクター
ご活躍の場所 日本動脈硬化学会 名誉会員
日本ポリフェノール学会 理事長
日本栄養・食糧学会 名誉会員
日本臨床栄養学会 理事長
国立健康・栄養研究所臨床栄養部長
ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授
ご専門 動脈硬化、栄養関係、高脂血症、糖尿病、高血圧など 認定臨床栄養指導医
ご経歴 東京大学大学院医学研究科博士課程修了後、同大学第三内科入局。
カリフォルニア大学サンフランシスコ心臓血管研究所留学、国立健康・栄養研究所臨床栄養部長、ブラジル リオグランデヂス-ルカソリック大学客員教授。
2000年から2010年まで茨城キリスト教大学生活科学部食物健康科学科教授。
日本臨床栄養学会理事長、日本栄養改善学会理事、日本栄養・食糧学会副会長、日本動脈硬化学会評議員名誉会員、日本病態栄養学会理事、第33回日本動脈硬化学会総会会長などを歴任。
2006年「瑞宝双光章」受賞。
2009年度国際栄養学連合(IUNS)のFellowに認定(栄養学研究分野で顕著な貢献をした世界の研究者10名の1人)。
2010年「動脈硬化疾患の予防と治療に関する栄養学的研究」により日本栄養・食糧学会功労賞を受賞。
芝浦スリーワンクリニック名誉院長
所属団体 日本内科学会、日本動脈硬化学会 名誉会員、日本ポリフェノール学会 理事長、日本老年医学会、日本肥満学会、日本栄養・食糧学会 名誉会員、日本臨床栄養学会 監事、日本栄養改善学会、日本健康・栄養システム学会 理事長
先生からの一言 楽しく健康になりましょう。