おしえて先生

髪が急激に薄くなった!

やま(#)・20~29歳男性 2009/02/10 投稿

私は昨年の2ヵ月間レチノイン酸を1日に20mg服用していました。
髪が急激に薄くなったことに気づき服用をあわててやめました。約半年経過しましたが髪は薄いままで地肌が丸見えになり困っています。
一体どういった治療をすれば以前のような髪に戻るのでしょうか?もうあきらめるしかないのでしょうか…よろしくお願いします。

詳しい原因は分かっていませんが、中止後1年半で頭髪の再生が期待されます。

一般的には、レチノイン酸の副作用として、脱毛はあまり問題にはされていないようですが、時に起きますし、私も経験したことがあります。しかし、レチノイン酸による脱毛の詳しい原因は未だ分かっていないと思います。したがって、治療を中止されると、レチノイン酸は約半年で、脂肪内からも排泄され、生物効果は、無くなると考えられますから、副作用もその頃からなくなるといえます。
しかし、より慎重に考えると約1年半は薬剤が残る可能性もあります。したがって、1年半すれば、副作用はなくなるので、頭髪の再生が期待されます。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。