おしえて先生

タバコの煙の解毒は

あめり(#)・20~29歳男性 2008/11/07 投稿

お世話になります。喫煙者が多い職場にいるのですが、タバコの煙を吸ってしまったり、タバコのニオイが服についてしまったりします。
サイトを拝見して、タバコが健康に被害を及ぼすことはわかったのですが、摂取を余儀なくされた場合の、解毒、あるいはデトックス的な方法はありますか?

あめりさんの場所だけでも分煙をお願いしてみては?

ご質問ありがとうございます。
現在、あめりさんが期待するような解毒やデトックス的な方法は医療として有効なものとして確立はされていないと思います。むしろ、予防的、もしくは、禁煙運動がされていると思います。最近は分煙ではなく禁煙ですね。あめりさんの職場での禁煙がどうしても難しい場合は、あめりさんの場所だけでも分煙をお願いしてみるのはいかがでしょうか?

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。