おしえて先生

父の体重が毎年減少しています。

aquarius0416(#)・30~39歳男性 2009/02/18 投稿

私の父は現在68才。食欲旺盛で一日三食をしっかりと摂り、ご飯は最低2膳は食べますが体重は毎年少しずつ減ってきており、今は身長168cm、体重50kgです。年齢的に吸収が悪くなるのは仕方ないことかもしれませんが、あまり痩せてしまうと病気になった時が心配です。
サプリメントを摂るなどの対応が必要でしょうか?もし適当なサプリメント等あれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
因みに父は過去の傷病歴は殆どなく、40代の時に突発性難聴で1週間程度(?)入院しただけです。毎年受けている人間ドックでも特に指摘を受けておらず、健康面では一見問題は無いようにも思います。体質の面では汗っかきで新陳代謝は活発な方だと思いますので、余計に太りにくいのかもしれません。食事以外の生活も週3日の仕事をこなし、それ以外の時間は趣味の農作業や登山、シャンソンなどに勤しんでおります。

大事に至らないためにも、専門医の検査を受けられることをお勧め致します。

お答え致します。食欲が十分あるにも関わらず、体重の減少がみられるとのことですね。まだ、さほどご高齢とは言えないお年ですが、体重は健康のバロメーターでもありますから何か原因があるのかもしれません。
胃腸の病気や甲状腺機能亢進症なども考えられますが、食欲があってもすぐに満腹になる場合は最も注意が必要で、食道ガン、胃ガン等の恐れもありますので、通過障害などの消化器系の悪性の病気を考えなければなりません。
また、食欲がやたらにあり、喉が渇いたり、尿が頻繁に出るようでしたら糖尿病の疑いも考えられますし、体重の2%の減少がある場合は、脱水の心配もあります。
過去に傷病歴がなくても、様々な症状が新たに発生しがちな年齢にさしかかっておられますので、サプリメントを使用する前に、大事に至らないためにも、専門医の検査を受けられることをお勧め致します。
仕事や趣味をもたれることは、心身の若さを維持して行く上で大変良いことです。

ご回答いただいた

白鳥早奈英 先生

ドクター
ご活躍の場所 中部学院大学講師
教育庁・農林水産省・文部科学省各省及び全農等による「食育」指導
都道府県及び市町村主催の健康講座講師
企業における健康講座講師
美容学校講師
雑誌連載、テレビの健康番組(コメント、監修)
ご専門 栄養関係全般(とくに食べ合わせ、ダイエット指導)
生活習慣病予防の運動及びリハビリ運動、心療カウンセリング、美容食
ご経歴 青葉学園短期大学食物栄養科卒業、日本女子大学家政学部栄養科卒業
東京農業大学栄養科及びアメリカジョージア州立大学栄養科に学ぶ
アメリカンワールドユニバーシティにて博士号取得
重野診療所にて栄養指導
ジョージア州エモリー大学講師
所属団体 日本栄養士会及び栄養改善学会、アメリカ栄養士会、日本ビタミン学会、日本肥満学会、アーユルベーダー学会、日本健康運動指導士会、日本代替医療学会
先生からの一言 美容や医療の指導に携わる人々は、第一に指導者本人が心身ともに健康でなければ説得力がない、できれば実年齢より5~10歳位若い肉体であるのが望ましいとの考えのもと、日々努力をしています。