おしえて先生

胸を大きくしたい!

和風美(#)・16~19歳女性 2008/10/01 投稿

今15歳なのですが、生理もきているのに胸がなかなか成長しません。太れば大きくなりますか?太るにはどうすればいいですか?

成長に関係する女性ホルモンは、さまざまな栄養素をバランスよく食べることによって作られています。

こんにちは和風美さん。「胸が大きくなりたい」女性にとって小さい胸に関する悩み、バストのコンプレックスはとても大きな問題ですね。
女の子が女性に成長する過程では、女性ホルモンが大きく関係しています。この女性ホルモンには「エストロゲン」「プロゲステロン」の2種類があります。エストロゲンには乳房などの皮下脂肪を増やす、艶のある女性らしい肌を保つといった効果があります。
和風美さんは、やせを気にしているのですか?お食事はきちんと食べていますか?
女性ホルモンは、さまざまな栄養素をバランスよく食べることによって作られていますので、無理なダイエットや好き嫌いによる偏食などは、女性ホルモンが十分作られない原因となります。まずは間食を控え、規則正しい食事をすることが大切なのです。また、ストレスも女性ホルモンに影響を与えることがわかってきました。ストレスがたまっている状態では、十分な女性ホルモンが作られないのです。ストレスをためすぎない、リズムのある生活を心がけましょう。
更に、胸の大きさを左右する女性ホルモンの分泌は、夜が重要だと言われます。睡眠時間をしっかり確保するのはもちろん、大切な深夜の時間には眠っているようにしましょう。
また、運動も適度なものが良いとされています。
乳房は、乳腺組織と脂肪組織からできていて、乳腺組織は主に乳汁を分泌するための器官です。その発達にとって思春期は、とても重要な時期なのです。
あまり胸にこだわりすぎず、そして内面からも成長して、素敵な女性になってくださいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。