おしえて先生

運動のし過ぎで痩せなくなりますか

さい(#)・20~29歳女性 2008/08/25 投稿

2年くらい前から、スポーツクラブに通うようになり、それまで全く運動に興味が無かったのに週に3~5回は運動するようになりました。実は、摂食障害になり、立ち直る為に始めた運動でした。(食を極端に減らしたため筋肉もほとんど無い状態だったので)。その後、食事量がどんどん増えたことが不安で運動をするようになり、最近では1回の運動で1,500kcalくらい消費するように、主に走って運動しています。
それなのに最近、体重が増えています。食事の量も確かに多いのですが、以前より動いているのに燃焼の効率が悪いような気がします。運動時の心拍数などにも気をつけています。(最大心拍から求める体力測定で、私は脂肪燃焼には131拍が良いと出ました。)もちろん筋トレも週3回くらいしています。運動をやり過ぎると、脂肪は燃焼しなくなりますか?

運動をたくさん行なったからと言って、それだけ痩せる訳ではありません。

毎日1,500kcalを消費する運動をしておられるのにも関わらず、体重が増えるとの事ですが、体重が1kg減るのには、7,500kcalの消費カロリーが必要です。そして、運動の時間によっては、体重は減りにくいのです。食事の前の空腹時に運動をしますと、カロリーを消費しないように体が働きますので、食事の後に(1時間くらい)運動をするようにして下さい。
また、夕食をカロリーの高いものを召し上がると、副交感神経の働きで、脂肪として蓄積されてしまいますので要注意です。運動を沢山行ったからといってそれだけ痩せる訳ではありませんし、更に食事を食べ過ぎれば、せっかく運動しても何もなりません。

ご回答いただいた

白鳥早奈英 先生

ドクター
ご活躍の場所 中部学院大学講師
教育庁・農林水産省・文部科学省各省及び全農等による「食育」指導
都道府県及び市町村主催の健康講座講師
企業における健康講座講師
美容学校講師
雑誌連載、テレビの健康番組(コメント、監修)
ご専門 栄養関係全般(とくに食べ合わせ、ダイエット指導)
生活習慣病予防の運動及びリハビリ運動、心療カウンセリング、美容食
ご経歴 青葉学園短期大学食物栄養科卒業、日本女子大学家政学部栄養科卒業
東京農業大学栄養科及びアメリカジョージア州立大学栄養科に学ぶ
アメリカンワールドユニバーシティにて博士号取得
重野診療所にて栄養指導
ジョージア州エモリー大学講師
所属団体 日本栄養士会及び栄養改善学会、アメリカ栄養士会、日本ビタミン学会、日本肥満学会、アーユルベーダー学会、日本健康運動指導士会、日本代替医療学会
先生からの一言 美容や医療の指導に携わる人々は、第一に指導者本人が心身ともに健康でなければ説得力がない、できれば実年齢より5~10歳位若い肉体であるのが望ましいとの考えのもと、日々努力をしています。