おしえて先生

鼻血が毎日でます。

ゆなちゃんマン(#)・20~29歳女性 2008/08/20 投稿

こんにちは。11ヵ月の子供と旦那と3人暮らしです。今回の相談は旦那の方なのですが、お風呂に入ると毎日鼻血がでるのです。10分ぐらいで止まる日もあれば20分たっても止まらない日もあります。
旦那は偏食で、10代後半から20代前半までラーメンばかり食べていたようで、結婚してから、やっと野菜を料理に工夫して食べさせている最中です。お肉大好きで、魚もあまり食べませんし、果物もあまり食べません。やっぱり偏食のせいで鼻血がでるのでしょうか?治す方法はないのでしょうか?そして治すにはどのような病院に通えばよいのでしょうか?

食生活からは、動物性脂肪の蓄積による動脈硬化の可能性が考えられます。

ご主人はお風呂に入ると鼻血がでるということですが、お風呂に入る事で血行が良くなる事がまず考えられます。
大人の方の鼻血の原因は、時には腫瘍などの重篤な疾患の場合もありますが、一般的な原因をお話し致しますと、高血圧や動脈硬化などで血管が細く弱くなっている高齢層の場合が多いのです。
ご主人は肉類がお好きで、野菜をあまり召し上がらないという事ですので、動物性脂肪の蓄積による動脈硬化がもしかしたら、あるのではないでしょうか。
耳鼻咽喉科で一度検診をお受けいただくことをおすすめ致します。

ご回答いただいた

白鳥早奈英 先生

ドクター
ご活躍の場所 中部学院大学講師
教育庁・農林水産省・文部科学省各省及び全農等による「食育」指導
都道府県及び市町村主催の健康講座講師
企業における健康講座講師
美容学校講師
雑誌連載、テレビの健康番組(コメント、監修)
ご専門 栄養関係全般(とくに食べ合わせ、ダイエット指導)
生活習慣病予防の運動及びリハビリ運動、心療カウンセリング、美容食
ご経歴 青葉学園短期大学食物栄養科卒業、日本女子大学家政学部栄養科卒業
東京農業大学栄養科及びアメリカジョージア州立大学栄養科に学ぶ
アメリカンワールドユニバーシティにて博士号取得
重野診療所にて栄養指導
ジョージア州エモリー大学講師
所属団体 日本栄養士会及び栄養改善学会、アメリカ栄養士会、日本ビタミン学会、日本肥満学会、アーユルベーダー学会、日本健康運動指導士会、日本代替医療学会
先生からの一言 美容や医療の指導に携わる人々は、第一に指導者本人が心身ともに健康でなければ説得力がない、できれば実年齢より5~10歳位若い肉体であるのが望ましいとの考えのもと、日々努力をしています。