
先生の事なんですが
13歳の中学生です。私の担任のK先生の事について相談します。
K先生は女性で去年子宮筋腫の手術で子宮を全摘出しました。先月の27日に部活の招集があり、自分の教室の隣の教室に行きました。部活の集まりが終わって、自分の教室の前を通った時、K先生が教壇に寄りかかっているのを見つけたので、すぐ隣の教室にいた先生と養護の先生を友達が呼んできました。その時の先生は顔色が悪く、びっくりしました。ほんの数十分前はあんなに元気そうだったのに。
次の日、私のクラスの主任の先生に「なんでK先生は昨日倒れちゃったんですか?」と聞きました。そうしたら「前にもああいう事があったんだよ。K先生には生徒には言いわないでねと言われているんだけど」と言われ、びっくりしました。それからは、その事を知っている友達と相談をして、K先生の様子を見る様にしました。すると、階段を息切れや壁に手をつきながら上り降りしたり、私よりも降りるのが遅かったり、一旦気付くと結構あるんだな~と思いました。
主任の先生に聞くと、給食中に食べている物の味が分からなかったり、歩いていると「雲の上を歩いているみたい」と言っているらしくて、とっても心配です。症状としては頭痛、立ちくらみ、味覚障害、息切れ、目の前が見えなくなる、があるそうです。他にも言い足りないことは沢山あるのですが、どうかよろしくお願いします。

ご心配な気持ちは分かりますが、いつも通りに接してあげて下さい。
ご相談ありがとうございます。
K先生の体調ですが、わかっていることは子宮筋腫で子宮を全摘出した、ということですね。現在、個人情報の取り扱いが厳しくなっており、また、他の人の病気に関しての情報も、病院側も本人以外に提供することはほとんどありません。そう考えるとK先生の病気に関して、これ以上の詳細なことはわからず、そして、症状としてどういったことが起こり、どういった対処をすべきか、わからないと思います。
振り返ってみて、K先生自身は周りの先生方や生徒の方にどうしてほしいのでしょうね。
病気になった方(患者さん)は、患者として優しくしてほしいとか、何か特別扱いをしてほしいと思っているとは限りません。K先生が「生徒には黙っていて欲しい」と他の先生にお願いされている、ということは、K先生としては、病気に関係なく生徒の皆さんと接していきたいのではないでしょうか?もちろん体調が良くないことで生徒の皆さんに迷惑をかけることがあれば、何か改善したほうがいいと思います。しかし、そういうことが無ければ、あえて皆さんがK先生を患者さんとして何かしてあげる、ということは必要ないのではないでしょうか?
K先生が望まれていることは、人として接して欲しいこと、と思います。
ご回答いただいた
HelCナース
ナースなかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。





