おしえて先生

口唇口蓋裂は遺伝しますか?

Riko(#)・30~39歳女性 2008/05/16 投稿

30代前半の主婦です。子供はいません。私は口唇口蓋裂で生まれ、小さい時に3度、高校の時に1度手術をしました。今は、唇の上に傷があるものの、普通の生活をしています。
最近、子供が欲しく、主人とも子供の話になります。口唇口蓋裂は、子供に遺伝すると聞きましたが、本当に遺伝するのですか?もし、予防方法などがありましたら、教えてください。

発生率の予測はとても難しいと言われています。遺伝カウンセリングをお受けになっては。

Rikoさん、こんにちは。口唇口蓋裂がお子様に遺伝するのかどうか、ご自身の体験を思い起こされれば色々ご心配ですよね。
日本人の口蓋裂の発生頻度は500-700人にひとりの割合と言われています。口唇裂・口蓋裂の発生には多数の遺伝子と多数の環境因子が複雑に影響しあい、そのからみが一定の限界を超えたときに発現すると言われ、発生率の予測はとても難しいと言われています。日本人では遺伝的要因より、環境的要因の影響のほうが大きいと言われているんですよ。
今までの統計によると、口唇裂をもった赤ちゃんを生んだ親が次の子を生む場合や、口唇裂の子どもが将来結婚し、同じように口唇裂をもつ赤ちゃんが生まれる可能性は、一般の人に比べ、いくぶん高いようです。たとえば片親が口唇裂の場合、第一子に口唇裂児を出生する可能性は4%とされています。
最近は、超音波診断機器の性能が良くなってきたこともあって、妊婦検診の際に見つかったり、胎児の発育不全や羊水量の異常によって出生前に見つかることも以前より多くなってきました。しかし、残念ながらすべてのケースで早期発見ができるわけではありません。
妊娠をためらうお気持ちがあるなら、遺伝カウンセリングを検討されてみてはいかがでしょうか?遺伝カウンセリングとは、患者さんやご家族が心配している遺伝的な問題について、本当に心配しなければならないことなのか、またそれを避ける方法はないのかといった疑問に答えるため、多くの情報提供を行ってくれるものです。ご心配な点については、一度ご夫婦で遺伝カウンセリングを受けられると良いアドバイスを受けられるかもしれませんよ。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。