
嚥下異常で苦しいです
マリンゴールド(#)・40~49歳女性
2008/05/12
投稿
昨年5月末より、物を飲み込むと細かい食べかすが食道に落ちず上に上がって、鼻水のような痰と混ざって左側の鼻の脇から、歯の骨と歯茎、耳の下の辺りをグルグル廻って苦しんでいます。最初は鼻先から頬にかけてでした。一昨年の11月末にそのような症状がでて塩酸シプロフロキサシンの投与ですぐ治りました。その後、昨年5月中頃から、またこのような症状が続いています。痰が廻っているところはヒリヒリして痛いです。現在、近所の耳鼻咽喉科と他の病院の嚥下外来に通院しています。ネブライザーと小青竜湯を服用する以外、これといった治療はしていません。食道のレントゲンに異常はなく、顔のCTは左側の副鼻腔に膿が溜まっているとのことでした。症状がひどくなるので苦しいです。この辛い症状を改善させるためのアドバイスがあればお願いします。

うがいと寝る前の絶食で、悪化しにくくなるでしょう。
おそらく、慢性副鼻腔炎+胃食道逆流症、という状況だと思います。簡単な対処の仕方としては、一日4回程度のうがいを毎日行う、体を横にして寝る前の2時間は水分以外は何も食べないことを普段行うとかなり状況は良くなると思います。また、現在の治療であまり良くならないようであれば、耳鼻咽喉科の先生に、「以前は抗生剤でよくなったこと」、「今は症状が非常にきつい。」ということを伝えると良いと思います。おそらく、副鼻腔炎の悪化時の治療である、抗生剤+去痰剤+消炎鎮痛剤、というような処方をしてもらえると思いますし、それにより少なくとも一時的な改善はみられると思います。その後、また悪化する可能性はありますが、うがいと寝る前の絶食さえ守れば、悪化しにくくはなると思います。
ご回答いただいた
古家英寿 先生
ドクター| ご専門 | 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学 日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士 |
|---|---|
| ご経歴 | 山口大学医学部卒業 熊本大学第一内科大学院卒業 |
| 先生からの一言 | 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。 |





