おしえて先生

市販の便秘薬は使っていいのか?

メガオ(#)・30~39歳男性 2008/07/09 投稿

仕事のストレスでうつ病だと診断され、心療内科へ通っています。病院では抗うつ薬を処方されました。
最近2、3日便が出ないことがあります。お腹が苦しい、胃が圧迫されるような感じもします。これはやっぱり抗うつ薬による便秘でしょうか?これまで便秘になったことはなかったので、一緒に処方されていた便秘薬はもう捨てています。
代わりに市販の便秘薬を飲んでもいいでしょうか?

市販薬は一時的な代用でとどめ、主治医に処方してもらってください。

うつ病では身体症状の1つとして自律神経症状が見られ、その中に便秘も含まれます。また、抗うつ剤(特に3環系抗うつ薬)の副作用である抗コリン作用により便秘をきたすこともあります。便秘の解消には、歩行運動を多くし、食物繊維の多い食事を摂る事が大切で、それでも改善されないときに下剤を使います。下剤には、腸内容物の要領を増加させ柔らかくし、排泄を容易にさせるように働く機械的下剤と、腸の運動を亢進させる刺激性下剤があります。腎障害のある方、痔疾患のある方、高齢の方に向かない下剤もあります。
下剤がすぐに手に入らないときには、一時的に市販薬で代用されてもよいと思いますが、長期服用に向かない下剤もありますので、次の診察のときに主治医から処方していただいた方が安全です。医療機関で処方される下剤では、粉や液体で微妙に量を調整できるので、その方にあった量の下剤を処方していただけると思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。