おしえて先生

手術後の体調に不安があります

ブルグ(#)・20~29歳女性 2008/04/25 投稿

お世話になります。私は2ヵ月前に甲状腺乳頭がんの手術を受けました。内容は左甲状腺切除と頸部リンパ節郭清です。現在、レボチロキシンナトリウム錠を内服していて、ホルモン値は安定しています。
術後、たくさん話したり大きい声を出すと、すぐに息切れするようになりました。先月の診察で主治医に相談したところ、反回神経やその他大切な箇所は一切傷つけずに手術できたから発声に支障はないはず、あまり気にしないほうがよいと言われました。また、左首筋から上腕にかけて張りが強く、痛みます。自己診断ですが、患部をかばうことで首から上に極端に力が入り凝りを誘発した結果、痛みが生じたのかと思います。毎日、肩をほぐしたりストレッチなどをしてますが、なかなかすっきりしません。また、私は以前から顎関節症だったので、そこからきているのかもと考え、歯科を受診したのですが、歯科の先生もそこまでは分からないようでした。
退院後、自分なりに甲状腺がんについて調べた上で、怖くない病気だということは十分理解していますが、薬を飲んでいても完全に再発が防げる訳ではないので、やはり精神的にもしんどくなる時があります。また、以前より体力も落ちて疲れやすくなってしまいました。話が前後してしまい申し訳ありませんが、このような症状はじょじょによくなりますか?

甲状腺がんの手術が無事終わったと言えるでしょう

ご質問から、甲状腺がんの手術は頚部リンパ腺郭清を含めて根治的手術がなされたと推察しました。甲状腺がんは予後の良いがんとして知られ、特に乳頭がんはその中でも最も予後の良い組織型です。よって予後に関するする心配は無いと考えられます。
声に関しては、反回神経が傷ついていますと声が出なかったり、嗄れたりしますが、そのような症状は無いようですから、次第に元へ戻ると思われます。左首筋から上腕にかけての張りも手術のためと考えますとこれも時間の経過とともに必ず軽減して行くでしょう。確かに再発の心配は残るでしょうが、最善の治療をされたのですから、自信をもって生活され、明るい将来設計をされたら良いと考えます。
そして体調の変化などありましたら主治医の先生に相談して下さい。

ブルグさんからコメントをお寄せいただきました。

丁寧でわかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。今のところ体調は以前とあまり変わりませんが、長い目で見て少しずつよくなっていけばと思います。月に一度の診察があり検査もしていますので、あまり心配せず気になることはその都度主治医にたずねてみます。この病気は再発しても命にかかわらないので、これからは気長につきあっていこうと思います。お世話になり本当にありがとうございました。
ご回答いただいた

小川一誠 先生

ドクター
ご活躍の場所 愛知県がんセンター名誉総長
ご専門 臨床腫瘍学(癌の化学療法)
ご経歴 名古屋大学医学部卒業
愛知県がんセンター内科医員
メモリアル・スローン・ケッタリング癌センター(米国ニューヨーク市)留学
愛知県がんセンター内科医長
癌研究会癌化学療法センター臨床部部長
癌研究会付属病院化学療法科部長
癌研究会付属病院副院長
愛知県がんセンター病院長
愛知県がんセンター総長
愛知県がんセンター名誉総長
著書 がんの早期発見と治療の手引き(小学館)、抗癌剤の選び方と使い方(南江堂)ほか
所属団体 日本癌学会、日本癌治療学会、日本乳癌学会、日本血液学会、米国癌学会、米国臨床腫瘍学会、欧州臨床腫瘍学会
先生からの一言 癌の一次予防は、禁煙、バランスのとれた食生活、適度の運動などの生活習慣です。二次予防は、定期的に癌の検診を受けることです。癌は予防可能な病気であり、早期診断・早期治療で治癒します。