おしえて先生

この症状はマラソンが原因ですか?

みつお(#)・20~29歳女性 2008/04/10 投稿

父は57歳ですが今年に入りマラソンを始めました。始めた頃に、両耳たぶが青紫色になり凍傷のような感じでカサブタが出来ました。かゆみや痛みは全くないらしく、何もしなくても治りますがまたすぐ出来るようです。同じ時期に両足の薬指・小指の先にも血豆が出来ています。5km以上走ると両手が真っ赤になるみたいですが、特に症状はないそうです。これらは原因が一つのものからきているのですか?症状とマラソンが関係があるかは分かりませんが、何かが気になります。マラソンによるものではなく、体にどこか悪いところがあって、それが症状として現れているのでしょうか…。

しもやけの症状と考えられます

症状から推察しますと、しもやけでしょう。歳を重ねて、耳たぶが一晩で真っ黒になることがありますが、それは血栓症であり、血管が完全に詰まったために起こります。血栓症は自然には治りませんが、ご質問の様子では、症状は治っていますので、おそらく、マラソンで冷たい風に当たる機会が増えたための発症したしもやけですね。今の季節にはもうしもやけにはならないでしょうが、また巡ってくる冬には十分に注意ください。

みつおさんからコメントをお寄せいただきました。

この度は質問に御回答頂き、ありがとうございました。
本人も「しもやけの一種だろう…」と言っていたの安心しました。しかし、日ごろから父は水分をあまりとっておらず、マラソンを始めてからもとりわけ水分量を増やす事無く、今まできているので、おっしゃられた「血栓症」も気になるところです。
父には今まで以上に水分をとってもらい、様子をみていきたいと思います。丁寧で分かりやすい御回答、本当にありがとうございました。
ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。