おしえて先生

家族にも話せない、更年期のうつ症状

はとむぎ(#)・50~59歳女性 2008/03/27 投稿

最近、体がだるく、何をするにもやる気が起こりません。生理周期が不順になっているので、更年期障害の症状なのかなと思うのですが、夫や息子に話しても理解してもらえないのではと思うと、不安は募る一方です。
現在は専業主婦で仕事はしていませんが、1日の終わりにはどっと疲れが押し寄せるようにやってきます。注意が散漫になってもの忘れもするようになってきました。そんな自分が嫌になり、涙が出ることもあります。こんな状態がいつまで続くのかと思うと、つらくてたまりません。また、夫や息子にもどう話せばいいのかと悩んでいます。いいアドバイスをお願いいたします。

まずは、内科を受診し、身体疾患がないかどうかの検査を。

年代的に、何でも更年期と思われるかもしれませんが、咳が風邪やインフルエンザ、肺炎、肺がんその他の疾患の症状であるように、中年女性の自律神経症状やうつ症状も必ずしも更年期障害によるものとは限りません。お身体がだるくおっくうとの事、中年の女性に時々見られる甲状腺機能低下症でも同じようなうつ状態や身体の倦怠感が見られます。まずは、内科を受診し、身体疾患がないかどうかを調べられる事が大切です。そこで何も見つからなければ、心療内科や神経科を受診される事をお勧め致します。抗うつ剤等服薬されれば、症状はかなり軽快されると思います。
また、夫は仕事に忙しく、子供も離れていき、自分の家庭が空っぽという状況で、「自分の人生は何だったのか」「これから何を目的に生きていったら良いのか」などと悩む子育てを終えた年代の女性の症状を「空の巣症候群」と呼ぶことがあります。これは妻や母親という役割を終えて、自分に向き合ったときにうつ的な状態になる事を指します。このような方も、心療内科や神経科を受診されると服薬や精神療法で軽快されると思います。

はとむぎさんからコメントをお寄せいただきました。

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
私自身が更年期障害だろうと思い込んでいましたが、別の病気の可能性もあるということだったので、まずは内科を受診してみようと思います。先生のおっしゃるように、気がつけば年をとってしまい、これからどうしていこうかと悩んでいたところでした。毎日つらい日々が続いていたので、先生からの回答で少し心が落ち着きました。ありがとうございます。
ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。