
おならを止めるにはどうすれば?
初めまして。私は今中学生で、受験勉強に励んでいます。そして、春から始まる高校生活がすごく楽しみです。ただ、一つを除けばなんですが…。
恥ずかしい話なんですが、私は1年位前からおならのことで悩んでいます。原因には、肉に偏った食生活、夜更かしがあると思うのですが、これは小学生の時からずっとそうでしたし、これだけならきっとおならで悩んではいなかったと思います。たぶん、1年前に男子とケンカして、それからすごくいろいろ悩むようになり、それが原因で溜まっているストレスが今までの悪い生活にさらに追い討ちをかけたんだと思います。
私は元々神経質なほうで、気になりだすとずっと気にしてしまいます。おならはだいたいいつも食後(朝ごはんの後はあまり出ない)に頻繁に出るようになります。友達としゃべっている時や体育の途中はそんなに出ません。母や先生は「気にするな」といいますが、なかなかそうはいきません。やっぱり気になるし、授業中なんかは特に静かだから、緊張してしまい、よけい気になります。これでは授業にも集中できません。ストレス解消も、一体どうすれば解消できるのか全く分からないし、すぐに溜まってしまいます。便は詰まっていて、薬(ビフィズス菌製剤など)を試しても何の効果もありませんでした。たとえ便が出たとしても、食べたらまたおならが出ます。
高校に行ってこんな事で悩みたくないです。周りのみんなのように授業は集中して楽しく受けたいです。たくさん努力しましたが、どれも全部ダメでした。正直死ぬほど辛いです。どうすればいいか分からないです。一体どうすればいいのですか?教えてください…!

まずはご自身でできる対策から試してみましょう
普通の人の腸の中のガスは、口から胃を通って入ってくる空気が70%、血液から腸管内への拡散によるものが20%、腸内細菌による発酵や腐敗によるものが10%程度とされています。若い人がストレスでガスが出やすくなる原因の多くは、知らないうちに口から空気を飲み込む量が増える場合が多いとされているようです。
ご自身で簡単にできる対策としては、早食いをしない、ガムをかまない、炭酸飲料をのまない、などがあります。病院で行う治療としては、便秘薬、安定剤、ガスを減らす消化管ガス除去剤などが処方されます。ストレスが非常に強いようなら、心療内科でのカウンセリングも行われることがあるようです。まずはご自身でできる対策から試してみて、改善しないようなら消化器内科や心療内科を受診するようにするとよいと思います。
ご回答いただいた
古家英寿 先生
ドクター| ご専門 | 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学 日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士 |
|---|---|
| ご経歴 | 山口大学医学部卒業 熊本大学第一内科大学院卒業 |
| 先生からの一言 | 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。 |





