おしえて先生

原因不明の顔の炎症

Sphie(#)・30~39歳女性 2008/01/21 投稿

昨年の12月末から突然、目の下の隈が濃くなったような炎症が発生し、今では膠原病に見られるような炎症が、両目の下頬に広がっております。痒みとちくちくするような痛みがあります。この炎症とは別に、右顎の、ちょうど噛みしめると動く耳下の筋肉の部分に円形の黒い炎症が発生して、今では、耳下から下の方へ顎に沿って炎症が広がってしまいました。皮膚科に何件か通ったのですが、原因がわからないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。
また、就寝中の食いしばりがひどく、5年以上続いている事と、ストレスから、日中も食いしばっている事が多かったため、「顎の近辺の緊張から来ているのでは?」と自分では考えるのですが、どうしようもなく、途方に暮れております。体全体のバランスを見ると、首から上の部分が、異常にむくんでいる印象を受けます。リンパなどのめぐりが悪いのでしょうか?
体の方は、全く健康です。どうするのが良いのか、是非アドバイスをお願いいたします。

メラニン関連の病気に詳しい皮膚科をご受診ください。

目の下のくすみはくまと考えられ、原因は皮膚の血流が悪いためと思われます。また、黒くなっているのは炎症がきっかけでメラニンが沈着したためです。
現在は炎症は無いかもしれませんが、一度、メラニン関連の病気に詳しい大学病院を受診されることをお勧めします。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。