おしえて先生

うつ病は治るのでしょうか?

たか(#)・40~49歳男性 2007/12/03 投稿

平成12年夏から精神科に通院しています。転院は5回になります。
直接のきっかけは、仕事のトラブルで裁判に巻き込まれたことです。休職を経て異動となり、裁判とは無縁になったものの会社に行く気力がなくなり、その後も休職を何度か繰り返しました。環境をリセットした方がいいとの医師のアドバイスもあり、今年1月に転職。業務内容は同じなので、新しい会社にもすんなり溶け込めたものの、無気力、睡眠障害(悪夢、早朝覚醒)は続いています。
いま処方されているのは、アモキサピン25×2T、塩酸セルトラリンフルニトラゼパムクアゼパム20です(最悪期より減ってはいます)。
当時は精力的な営業マンだったのですが、今は平凡なオヤジサラリーマンになってしまいました。長く薬を飲んでいて、本当の自分がどんな風であったのかも忘れてしまいました。いつか薬を飲まずに済む日がくるのか、とても不安です。アドバイスをお願いします。

あまり先の事まで考えて焦らないで、薬の服用をお続け下さい。

6年間の闘病生活、疲れてきますよね。ご不安になられるのは当然の事と思います。一般的にはうつ病の場合、治癒までに数ヵ月から数年かかり、慢性化することもありますが、10年以上のうつ病相を経て治癒される方もあるようです。
私の患者さんの場合ですが、数回の休職を経て発病7~8年後、会社側が2年間ほとんど雑用的な仕事しか与えず、ゆっくり休養させたところ、元に戻られた方がありました。その患者さんの場合、始めの数年間は、早く治らなくてはと焦っていた事が、結果的に回復を遅らせる事になっていました。その後、雑用的な仕事でも何とか人生やっていけると開き直ってからは、じょじょにうつが良くなっていきました。
たかさんは、新しい職場に適応がスムーズでいらっしゃったとのこと。ご自分で思われているより、回復されているのではないでしょうか?また、薬は症状の悪化や再発防止のために、ある程度服用し続けられた方が安全と思われます。あまり先の事まで考えて焦るより、目先1ヵ月くらいを単位に生活されるのが良いかと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。