おしえて先生

皮膚、粘膜が弱く、爪が薄く小さく半月がない

eim(#)・30~39歳女性 2007/11/29 投稿

幼い頃から爪が薄く小さく、元々半月がありません。今でも、子供のような爪で、人にもよく驚かれたりします。爪を噛んだりいじったりするくせはありません。爪自体は、すぐにむけたり、ひっくり返ったりする事はないのですが、弱くて簡単に破れてしまいます。欠ける、割れる、と言うより破れると言う感じです。
爪以外には、肌も粘膜も弱く、変な話ですが、便秘でもないのに、肛門もすぐ切れたりただれますし、目もドライアイで、アレルギーがありますが、これは定期的に眼科で目薬をもらっています。肌は、色白で、幼い頃から身体中にそばかすが沢山あり、今はシミだらけです。
アトピーとまではいきませんが、ちょっとした事で簡単にかぶれます。また、日に当たるとすぐ痛くなりますし、寝る時かぶる布団の僅かなほこりでも、顔が痒くなります。クリームを塗ってべっとりすると、よけいほこりがつくので、いくら顔がカサカサしていてもクリームを塗る事が出来ません。使っている布団はしょっちゅう日に干しているので、ほこりだらけではないと思います。更に、自分の髪の毛が当たるだけでも痒く、常に赤ら顔です。肌が敏感に反応するので、気分もイライラします。感覚を鈍感にする事は出来ないのでしょうか?このような過敏な状態は、体質でしょうか?肌を丈夫にすることは出来ないのでしょうか?
食事では、野菜も果物も好き嫌いなく、苦い物も平気でよく食べますが、何をどれくらい摂ればいいかが分かりません。栄養で補う場合、何を重点的に摂ればよいかも教えて下さい。また、病院に行けばビタミン剤などは出してくれますか?病気ではないので病院に行けず・・・もうずっと悩んできた事なので教えて下さい。長々とすみません。よろしくお願いします。

大きな病院で、検査を受けられる事をお勧めします

皮膚の最外層の表皮を作っているのは角化細胞ですが、ご質問内容からするとeimさんの角化細胞は、生まれつき少し不完全なのかもしれません。そして角化細胞が正しく出来ないと、髪の毛や爪に異常が出ることがあるのです。角化細胞が正常に働かないと、皮膚表面から進入してくるばい菌や化学物質も簡単に入ってきますし、皮膚から水分が外に出やすくなります。そのため皮膚は乾燥し、かゆくなったり、少し物に触れても過敏に反応します。
一度大学病院など、大きな病院で、しっかりと検査を受けられる事をお勧めします。

eimさんからコメントをお寄せいただきました。

お返事を頂けて大変心強く、大変嬉しく思っています。どうもありがとうございました。
「大学病院など、大きな病院で、しっかりと検査を受けられる事をお勧めします。」 との回答を見て、とても嬉しく思いました。「こんな事くらいで」と、人には言われそうな問題だったのがとても気兼ねだったので。アドバイス通り、一度、みてもらおうと思います。ありがとうございました。
ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。