おしえて先生

多発性筋炎を私も発症するのでしょうか?

りんご(#)・20~29歳女性 2007/10/25 投稿

今春、母(50代)が体調不良で緊急入院しました。ありとあらゆる検査をし、「原発性胆汁性肝硬変」と「多発性筋炎」の診断を受けました。
話は変わり先日、産業医(内科医・肝臓専門医)とお会いする機会があり、母の病気を話したところ、「アレルギー体質であるか?」を聞かれた上で、「貴方も将来、御母さんと同じ病気になる可能性があります。将来の話ですが、今から発症した場合の覚悟をしておくべきです。」と言われました。
私はアレルギー体質で、甲状腺が普通の方より少し大きいです。母が入院中、近所の病院でCK値とミトコンドリア抗体について調べてもらいましたがCKは標準値、抗体は陰性でした。ふたつの病気についてネットでいろいろ調べましたが、「遺伝性がある」との記載は見かけませんでした。
しかし、肝臓が専門の主治医からですが、はっきりと覚悟するように言われ、ショックを受けています。遺伝性があっても無くても、体質や性別などが関係して私はいずれ将来発症するのでしょうか?

遺伝の確率はかなり低いようです

日本での原発性胆汁性肝硬変の患者数は5万人程度とされています。これは2,000人に1人くらいしか発症しない病気だということで、確率になおせば、0.05%となります。一方で、論文では原発性胆汁性肝硬変は母から娘に遺伝しやすいとはされていますが、その確率は2.3%とされています。多発性筋炎も多少の遺伝性はしられていますが、かなり確率は低く問題にならないようです。
結論としては、たった2%程度の確率でかかる病気に対して覚悟までする必要は全くないと思います。非常に慎重に対処するにしても、数年に1回程度ミトコンドリア抗体検査をうけるくらいで十分でしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。