おしえて先生

声が出しにくいのはなぜ?

KIRI(#)・20~29歳女性 2007/08/06 投稿

一年ほど前に突然声が出なくなりました。
初めどんなに強く、大きく、声を出そうとしても、声がかすれて出ない状態に。その後日、インフルエンザにかかってしまい、それからずっと声が出ない状態が続いています。
今はガラガラとした風邪っぽい声になってしまっています。大きな声を出そうとしても声になりません。とても小さな声でなら今までの自分の声が出せるのですが、普通の大きさで話すときは、ガラガラとした、変に苦しそうな声になります。喉はたまに、チクっとした痛みはある程度で、ほとんど痛くありません。
接客業なので無理に声を出すため、息苦しくなって頭も痛くなってきます。病院へ行っても声帯には異常はないといわれて、声を出す時とても苦しいのに、何も対応してもらえませんでした。声を出すときの息苦しさと頭痛、ガラガラとした声、何が原因なのでしょうか?

声帯の炎症が原因かもしれません。診断には大学病院の受診を。

こういう症状を嗄声(させい)といいます。原因としては、声帯ポリープ、半回神経麻痺、喉頭癌、心因性失声症などがあります。あなたの場合は、インフルエンザの前に発症していること、接客業で無理に声を出していることから、声帯の炎症が原因である可能性が高いと思います。頭痛と息苦しさは、嗄声の原因となっている病気の部分症状である可能性もありますが、仕事で無理していることによっても起こり得ます。
嗄声の検査は喉頭ファイバースコープで行いますが、確実な診断には高い専門性が要求され、耳鼻咽喉科に行きさえすれば良いというわけでもありません。適切な治療を受けるために、かかりつけの病院から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介してもらうとよいでしょう。

古家先生の回答に対し、ユーザーの方から「嗄声(させい)の原因として声帯溝症も考えられるのでは」という声をいただきました。それについて古家先生より下記のコメントを頂戴しました。
「声帯溝症」とは高齢の男性で、声帯がやせ細って、声がかれ、息がもれるような声になることをいいます。
今回の質問では、若い女性が比較的急激に声がかれたのであり、診断としては違うように思います。しかし特殊な神経系の病気まで考えるとありえないことはないと思います。
大学病院の耳鼻咽喉科を受診する場合には、声帯溝症は見逃される可能性は低いと思います。しかし、みていただいている他の人に役にたつ知識と考えられますので、このコメントを追記します。
興味深い投稿をありがとうございました。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。