おしえて先生

前歯の差し歯治療について

ronboku(#)・50~59歳女性 2007/04/20 投稿

一昨年秋に差し歯をつくってもらったのですが、息がもれてしゃべりづらく、つくり直してもらいました。その後、歯の噛み合わせが変わったせいか前歯が以前より少し短くなったような気がします。その頃から異常にのどがこって疲れてしまい、鼻詰まりもあって一層しゃべりづらくなってしまいました。風邪か花粉症を疑いもしましたが、差し歯をつくっていただいた時期とあまりにも重なるので、これらの症状の原因が差し歯ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
教えてください。

前歯の形は発音と関係があります

ご質問の方は、前歯をつくり直したのをきっかけにしゃべりづらくなったということですね。確かに、前歯の形態や噛みあわせは発音に関係します。歯をつくっていただいた先生のところへ伺って、ご相談なさってはいかがでしょうか?
また、同時にのどの具合が悪くなり、鼻詰まりが起こったということですが、前歯の形からそのような影響が出ることはあまり考えられません。
ご心配であれば、のどや鼻の症状については耳鼻咽喉科や内科を受診なさってください。

ご回答いただいた

大竹美嶺子 先生

ドクター
ご活躍の場所 大竹歯科クリニック(東京都港区赤坂)院長
ご専門 歯科一般、矯正歯科
ご経歴 日本歯科大学卒業、東京医科歯科大学歯学部矯正学教室専攻科
関東逓信病院矯正歯科研究員、上杉歯科医院、(医)恒心会グリーン歯科勤務を経て現職
所属団体 日本矯正歯科学会、日本歯周病学会、日本ヘルスケア歯科研究会
先生からの一言 歯周病は万病の元です。自覚症状がなくても専門家による定期的なケアを心掛けましょう。