おしえて先生

歯科矯正のずれとその影響

ヒッコリー(#)・30~39歳女性 2007/04/06 投稿

夫からの指摘によると私は歯軋りがひどく、右部分の歯が削れているようです。
マウスピースをするようになってから起床後に感じていた頭痛や肩こりがウソのように治ったのですが、前から気になっていたことがあります。
私は思春期にいちど歯科矯正をしました。今、鏡で見ると上下の歯がそろっていません。真中の歯と歯の間がまっすぐ平行になっていないといけないのに、ゆがんでいます。これがもしかすると歯軋りの原因でしょうか?口を開けたときにアゴからクリック音が出るのもそのせいでしょうか?
また、現状のままで上下の歯がずれていると、今後、体調に何か影響が出ますでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

歯のずれ自体は体調に影響しません

歯軋りやアゴのクリック音が、上下の前歯の真中がまっすぐになっていないことが原因で発生するということは考えられません。歯軋りの根本的な原因は、いまだ特定されてはいませんが、ご質問者の方は、現在はマウスピースを使うことで、起床時の頭痛や肩こりが治っているということですので、それをぜひ続けて使用してください。
また、上下の前歯の真中が合っていないということですが、それはそう心配なさるようなことはありません。左右の歯の大きさが違っていたり、奥歯のもともとの歯の位置が大きく変えられないような場合には上下の前歯の真中があわないということは起こり得ますが、奥歯が左右でちゃんと噛んでいれば特にそのために何か悪い影響がでるということはありませんので、今後体調に何か影響が出るような心配も不要でしょう。

ご回答いただいた

大竹美嶺子 先生

ドクター
ご活躍の場所 大竹歯科クリニック(東京都港区赤坂)院長
ご専門 歯科一般、矯正歯科
ご経歴 日本歯科大学卒業、東京医科歯科大学歯学部矯正学教室専攻科
関東逓信病院矯正歯科研究員、上杉歯科医院、(医)恒心会グリーン歯科勤務を経て現職
所属団体 日本矯正歯科学会、日本歯周病学会、日本ヘルスケア歯科研究会
先生からの一言 歯周病は万病の元です。自覚症状がなくても専門家による定期的なケアを心掛けましょう。