おしえて先生

被曝について

まぁ。。。(#)・30~39歳女性 2007/02/28 投稿

初めまして。放射線の件でご相談です。12月22日、人間ドックを受診して胃部X線(バリウム)を1回撮り、マンモグラフィー2回、胸X線を2回撮りました。そこで卵巣腫瘍が見つかり、12月25日に違う病院へ行って、今後は胸X線2回、GT(下腹部)を撮りました。腎結石があるかもしれないと言われ、1月17日、腎臓でX線を2回撮りました。また、1月29日にGT(上腹部・下腹部)を1回撮り、腎臓も1回撮りました。
これだけ多く放射線を浴びると、白血病や癌になるのではと心配です。その後、腰、背中、胸が痛くなり寝汗が続いているのも関係あるのでしょうか?心配です。

じゅうぶん安全な範囲内ですのでご安心を

放射線撮影が多く白血病や癌になるのではないか?心配ということですね。
ご安心ください。通常の放射線検査では、白血病や癌などになる心配はありません。放射線検査で白血病や癌になる被曝量は、1,000mSv(ミリシーベルト)を超える量といわれています。胸部レントゲンでは0.1mSv・胃透視では15mSvですので、白血病や癌への影響として心配しなくても良い放射線の被曝量と言うことになります。
検査後に腰・背中・胸が痛くなり寝汗が続いているとのことですが、現在通院中の先生とご相談することをお勧めいたします。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。