おしえて先生

原因不明の湿疹が出ます

san(#)・30~39歳女性 2007/01/11 投稿

3月下旬からかゆみのある湿疹が出始め、入浴後と夜に特にかゆみが強く眠れない夜が続きました。現在も腹部と陰部にあずき大のできものがあり、全身にも小さな湿疹、手足には水泡のような湿疹があります。4箇所の皮膚科で診ていただいたのですが原因はわからず、抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏を処方してもらっていました。
先日うかがった病院では疥癬(かいせん)の疑いがあるということで今までの治療は中止し、安息香酸ベンジルを塗布し硫黄入浴をしています。入浴後はクロタミトン親水軟膏を使っています。一週間たちますが改善がみられず、同居人にも同じ症状があります。
いったいどうしたら良くなるのか分からず途方にくれています。アドバイスをお願い致します。

家族全員で同時に同じ医師にかかってください。

夜間に強いかゆみ、手にも丘疹があるなどの症状や、家族にも同じ症状の方がおられるなどの状況から判断しても、やはり疥癬(かいせん)が最も強く疑われます。病院で皮疹部の検査を受け、疥癬虫の存在を証明してもらうことが大切ですね。また、家族全員が同時に同じ医師にかかってください。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。