おしえて先生

胃腸が痛く、歯を磨くと出血するようになりました。

かな(#)・20~29歳女性 2007/01/11 投稿

昨日からは舌を上に上げると痛いんです。
舌の下になんて言えばいいんでしょう・・・ピーンと張ってるとこあるじゃないですか、わかりますかね?
そこになにか出来てて赤くなってるし、口内炎も出来てるんです。ただ噛んでしまった跡かもしれないですが。
あと、多分胃腸が痛い。
食べた後は特に。おへその左が痛みます。

胃腸の痛みは内科でいいと思うんですが、上記はどこへ・・・

まず内科で全身状態の検査を、問題がなければ歯科医院を受診してください。

歯をみがいたときに出血する主な原因は、歯肉炎や歯周病によるものです。ただ、ご質問によると、お口の中に口内炎(舌の下のピーンとはったところは舌小帯といいます。口内炎はここにできることもあります。)ができていたり、胃腸の痛みがあったりと、全身的にも抵抗力が弱っているようですね。

まず、内科を受診なさって全身状態に問題がないかどうかを診ていただき、特に問題がなければ、歯肉出血については、歯科医院で歯肉の状態を検査してもらい、歯石除去やブラッシング指導などの適切な処置を受けてください。それでほとんどの場合、歯肉出血はおさまります。口内炎の薬も歯科医院で処方してもらえますが、口内炎の原因は口腔内にある局所的な場合と、全身疾患の部分症として現れる場合がありますので、内科を受診なさったときに、口内炎のこともお話下さい。また、歯肉の状態も含めて、定期的に歯科で健診やクリーニング処置を受けることも、長期的に歯肉炎や歯周病を予防する上で大切です。

ご回答いただいた

大竹美嶺子 先生

ドクター
ご活躍の場所 大竹歯科クリニック(東京都港区赤坂)院長
ご専門 歯科一般、矯正歯科
ご経歴 日本歯科大学卒業、東京医科歯科大学歯学部矯正学教室専攻科
関東逓信病院矯正歯科研究員、上杉歯科医院、(医)恒心会グリーン歯科勤務を経て現職
所属団体 日本矯正歯科学会、日本歯周病学会、日本ヘルスケア歯科研究会
先生からの一言 歯周病は万病の元です。自覚症状がなくても専門家による定期的なケアを心掛けましょう。