おしえて先生

歯軋りがひどくて悩んでいます

KIRIKIRI(#)・30~39歳女性 2007/01/11 投稿

子供の頃から時々あったのですが、歯軋りに悩んでいます。最近は特にひどくなっているようで、朝起きると顎がとても疲れて、ひどい時には口が開きにくくなってしまいます。
現在、歯医者に通院しています。マウスピースを作ってもらい、毎日つけて寝るように指示されましたが、口の中に違和感があり、なかなか続けることができません。でもマウスピースをしていないと、また歯軋りをしているようで、顎がとても痛くなってしまいます。
マウスピースをすることで、歯軋りはなくなり、顎の痛みがなくなるのでしょうか?
できたら、歯軋りをしなくなるようになりたいです。

マウスピースが一般的な方法。違和感が少なくなるように調整して

朝起きたときの自覚症状をともなう歯ぎしりのようで、ご心配なことだと思います。
現在、歯科医院で作ってもらったマウスピースをお使いのようですが、今のところ、歯ぎしりの防止には一番効果のある一般的な方法だと思います。
ただ、マウスピースは使用を続けることで歯ぎしりそのものをなくすというものではなく、例えば眼鏡のように、「使っているときには効果のあるもの」とお考えいただいた方がいいかもしれません。違和感のために使い続けることができないようであればかかっている歯医者さんに状態をお話して、できるだけ違和感が少なくなるように調整していただいてください。
歯ぎしりの原因はいろいろ言われていますが、多くの場合は習癖や心因性(ストレスなど)のものと言われていますので、睡眠時の環境を変えてみたり、できるだけ気分をリラックスさせることが大切です。
また、少数ですが噛み合わせの異常や顎の変位、虫歯などによる歯の崩壊などが原因になっている場合もありますので、それらの場合は治療が必要です。

ご回答いただいた

大竹美嶺子 先生

ドクター
ご活躍の場所 大竹歯科クリニック(東京都港区赤坂)院長
ご専門 歯科一般、矯正歯科
ご経歴 日本歯科大学卒業、東京医科歯科大学歯学部矯正学教室専攻科
関東逓信病院矯正歯科研究員、上杉歯科医院、(医)恒心会グリーン歯科勤務を経て現職
所属団体 日本矯正歯科学会、日本歯周病学会、日本ヘルスケア歯科研究会
先生からの一言 歯周病は万病の元です。自覚症状がなくても専門家による定期的なケアを心掛けましょう。