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肥満解消のキホンは「代謝アップ食」にあり!

「たんぱく質」をしっかり摂って代謝アップ!
なぜダイエットにたんぱく質の補給が必要なのか

画像:食事によるダイエットの大前提

たんぱく質の比率をあげるとダイエットに効果的だ。それはたんぱく質を構成するアルギニン、リジン、プロリン、フェニルアラニンの4つのアミノ酸が脂肪分解酵素リパーゼを活性化し、体脂肪を燃焼しやすくしてくれるから。しかも、体に必要な筋肉を減らす心配がないので、基礎代謝量を維持しやすくリバウンドをしにくいという利点もある。

画像:アミノ酸が体脂肪を燃焼しやすくしてくれる

脂身の多い肉などの高たんぱく食品は控えめに

毎日の食事内容をたんぱく質中心にするのは大切だが、高たんぱく食品には脂肪が多く含まれているものが多いので注意したい。とくに肉は脂肪が多くカロリーも高いので、食べ過ぎるとダイエットには逆効果。肉を選ぶときには、脂肪の多いカルビやスペアリブなどは避け、赤身の多いものを選ぼう。調理方法も油をあまり使わない網焼きや煮物などに。

ダイエット向きの高たんぱく食品を食べよう

ダイエットにおすすめの高たんぱく食品はどんな食材だろう。答えは、大豆や魚介類、ナッツ類、鶏肉など。納豆のダイエット効果が一時期話題になったが、これはたんぱく質を多く含んだ大豆パワーのおかげなのだ。しかし、納豆を食べるとどうしてもご飯が進んでしまうのが難点。炭水化物は控えめに、ご飯のおかわりはしないよう頑張ろう。

<ダイエットに効果的な高たんぱく食品>
納豆
豆味噌
湯葉
高野豆腐 
画像:豆腐
サケの白子
ナッツ類
鰹節
鶏肉 など 
画像:ナッツ類
牛乳
チーズ
鶏卵
画像:牛乳

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