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体を温める野菜、冷やす野菜

見出し食べると芯から温まる!

寒〜い冬だからこそ体の芯から温まりたいもの。手っ取り早いのは、温かいスープやお茶を飲んだり、ほかほかのおでんを食べるなど、温かいものを口にすることだ。でも、そもそも体を温める食材、冷やす食材があることをご存知だろうか。

一般的には、夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温める、と言われている。夏野菜は、水分が多く生で食べるものも多い。夏の暑い時、ほてった体を冷やしてくれる作用があり、食べるとすーっとする。一方、根菜類などには体を温める効果がある、と言うわけだ。

体を冷やす野菜:トマト、レタス、きゅうり、なすなど
体を温める野菜:だいこん、かぶ、ごぼう、白菜など
温かいスープ
<なぜ、野菜が体を温めるの?>
野菜に含まれるビタミンCビタミンEは、冷え症に効果があると言われている。ビタミンEは血行を良くするはたらきと、体内のホルモン分泌を調節するはたらきがある。また、ビタミンCには、血液の主要な材料となる鉄分の吸収を促進、毛細血管の機能を保持するはたらきがあるのだ。
冬野菜に限らず、ビタミンCを含む果物やビタミンEを含む穀物や豆なども体を温める食べ物なのである。

見出しねぎやしょうがも忘れずに

体を温める食材として、忘れてはならないのがねぎやしょうがなど。普段は薬味やスパイスとして活躍している食材ではあるが、血行を促進する効果があり、体を温めるのに優れた食材なのである。
その効果を、ご紹介しよう。

体を温める野菜
ねぎねぎの白い部分を食べる根深ねぎと葉の部分を食べる葉ねぎがある。白い部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜。ねぎ特有の辛味はアリシンと呼ばれるもので、血行をよくし体を温める作用がある。葉の部分には、カロチンやビタミンCが含まれ、風邪予防に効果あり。
しょうが栄養的には特に優れているものはないが、辛味成分であるジンゲロンショウガオールには発汗を促す作用があり、冷え症だけでなく、風邪の初期症状の緩和に効果がある。
とうがらし辛いものを食べると体が熱くなる。その代表がとうがらし。赤とうがらしの他、チリペッパー、カイエンペッパーなど種類が豊富だが、カプサイシンと言われる辛味成分に体を温める効果があるのだ。カプサイシンには、毛細血管の血液循環をよくするはたらきがある。また、とうがらしは皮下脂肪の代謝を促進させるため、肥満防止やダイエットにも使われる。


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