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血圧安定に効く!カリウム


見出しドットナトリウム追いだし大作戦!

ただ食塩を減らして、塩気ない生活をするのだけが高血圧対策ではない!もっと積極的に対処しよう。そのためには、カリウムカルシウムマグネシウムをバランス良く摂取することが大切と言われている。
中でもカリウムに注目!カリウムには細胞内にたまってるナトリウムを腎臓から尿中に追い出す作用がある。しかし日本人はカリウムの摂取量が国際的に見ても少なく、これもまた高血圧が多い理由となっている。

カリウム摂取の注意点
  • 人工的な錠剤などでの摂取は失われやすいので、野菜などから摂る
  • 調理によって失われやすい
  • 煮込む・ゆでるなどの時は、できれば汁ごと食べる
  • 腎不全の人は高血圧でも、むしろカリウム摂取は控える

見出しドット秋はカリウムも豊作!

食欲の秋には、カリウムが多く含まれる旬の食べ物がいっぱい。カリウムの「ゆでたりすると失われやすい」という短所は逆手にとろう!生やカンタンな調理で良いというのは、むしろ作る人にはうれしい。
以下の調理方法を参考にして、さっそく今日からお試しあれ!

秋といえば!きのこ
●きのこのホイル包み焼き
きのこから出る汁も残さないために、包み焼きに。
●きのこの和え物
細かく切らずにサッとゆでる。和える時にはレモンなどの酸味か、ピーナッツ・くるみなどの「こく」のあるもので。
●ピリカラ炒め
味つけの時、塩ではなく唐辛子などを使い減塩も!

秋のおやつのお殿様!さつまいも
●丸ごと「蒸し」いも・「焼き」いも
スイートポテトなど「凝った」ものもステキだが、皮ごとの方がカリウムが逃げない。しかも、この方がラク!
●みそ汁
汁に流れたカリウムも残さず摂取できる。

秋のおやつのお姫様!栗
●ゆで栗
栗と言えば「栗ご飯」を思い出すが、ハッキリ言って作るのは面倒くさい!せっかく作っても、せいぜい1食分。ならば、丸ごとそのままゆでる。ナイフで2つに割ってスプーンですくって食べられるので、手間がかからないうえカリウムも逃げない。

鍋だけが出番ではない!春菊
●おひたし
多めのお湯でサッとゆでるのがコツ。ケチってお湯が少ないと時間がかかってしまい、たくさんカリウムも失われたうえ、まずくなる。だしを効かせて減塩おひたしに。
●和え物
意外にマヨネーズ和えなども合う。胡麻やカラシの風味で減塩に。

デザートは生の果物で
●柿
柿はとてもカリウムの多く含まれる果物なので、ぜひ秋の食卓に!
●りんご
柿に比べると、カリウムの量は少ないが、とにかく手軽に食べられる所が良い。
●バナナ
秋が旬ではないが、1年中食べられ、しかもカリウムもたっぷり!

1年中大活躍!必殺技の乾燥わかめ
●味噌汁
味噌汁のお碗にあらかじめ乾燥わかめを入れ、そこにできあがった味噌汁をつぐ。乾燥わかめの最適な戻し時間は3分なので、食卓に運ばれる頃にはちょうどよい具合になっている。これぞ3分で用意できるカリウム食!
●サラダ
わかめは和・洋・中すべての味つけに合う。特にサラダには加えやすいので、ぜひ一緒に摂ろう!

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