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一人でできるストレッチング 上体を前に伸ばす(2)

上体を前に伸ばす 1

1. 両足を60〜70cmほど開き、両手を腰に当てて背筋を伸ばします。

上体を前に伸ばす 2

2. 胸を張るように上体を前傾させ、さらに背筋を伸ばしていきます。

上体を前に伸ばす 3

3. 上体を倒していき、両手を床に付けるようにします。その際、顔を少し上げるようにします。

上体を前に伸ばす 4

4. 次は、座布団を折曲げた上に、足を投げ出して座ります。上体を前傾させて頭をひざに付けるようにします。痛くならない程度で構いません。

上体を前に伸ばす 5

5. 4.が楽にできたら、座布団を取り、背筋を真っすぐにします。両手でつま先をつかむように4.の動作を行います。

上体を前に伸ばす 6

6. 5.の動作が苦しい場合は、タオルなどを持ち、つま先にかけて行うと比較的楽に行えます。背筋を真っすぐ伸ばし、ひざを曲げないようにするのがポイントです。

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