healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
-
-


水分不足はキケン!上手に水分を摂りましょう
水分補給のしかたのコツ

上手に水分を補給するには?

さて、どのようにすれば上手に水分が補給できるのだろうか。
「あ〜、のどが渇いた!」と言って、水をがばがば飲むのは、果たして上手といえるのかといえば、これは賢い方法ではない。なぜなら、一度にたくさんの水を補給してしまうと、血液には吸収されず排泄されてしまうからだ。

成人が1日に必要な水分は2,000〜2,500ml。このうち、飲料水として摂り入れるのは800〜1,300mlと言われている。
その飲料水の飲み方をまとめてみた。
水分バランス図
出典:「ちょっと心配 ペットボトル症候群」食べもの文化研究会 芽ばえ社
《上手に水分補給をするには?》
いつ飲むのがいい? 寝起き、就寝時、入浴前後などに摂るようにすれば、食事にも響かない。とくに、人は寝ている間にかなりの汗をかくため、朝いちばんは水分が不足気味。朝起きてトイレに行ったら、コップ一杯の水かお茶を飲もう
どんなものを飲むのがいい? 基本的には水かお茶。ミネラルウォーターなら、不足しがちなミネラルが補えるためおススメ。スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったものが吸収も早く、エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので適している
どのように飲む? 「のどが渇いた〜」と思った時では、もう遅いという説もあるほど。水分補給はこまめにする。200ml程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲むこと
必要な水分量グラフ
出典:「ちょっと心配 ペットボトル症候群」食べもの文化研究会 芽ばえ社

増えている!茶系飲料

ここ最近、飲み物の生産量で伸びてきているのが「茶系」。

右のグラフにあるように、ウーロン茶や緑茶に加えてブレンド茶の生産量が増えてきている。お茶にはカテキンが含まれており、このカテキンには動脈硬化や心臓病を防いだり、高血圧、糖尿病の予防になったり、その他、ダイエット・美肌効果、うがいなどの殺菌効果、などさまざまな健康効果が期待されている。

だからこそ、ここ最近カテキン人気が上昇し、お茶の生産量が増えているのだといえよう。同じ水分を補給するのなら、健康になるほうがいい!?
お茶の生産量
資料:総務省「家計調査」
注:他の茶とは、ペットボトル入りウーロン茶、缶入り緑茶、他の茶葉等である。なお、12年より統計区分の変更により、他の茶葉、茶飲料の和である。

糖分の摂り過ぎには注意!

どんな飲み物でもいいかというと、ちょっと注意しなければならない場合がある。

それは、甘い飲み物を飲む時。糖分はエネルギーに変換されて人の活力になるため必要ではあるが、やはり飲み過ぎれば糖分の摂り過ぎになり、肥満が心配される。
とくに危惧されているのが、子供の肥満や糖尿病。糖分の摂り過ぎは、虫歯になるだけでなく、カルシム欠乏症にもつながってしまう。
砂糖は体の中で分解されるとピルビン酸になり、その化学反応の途中でビタミンB1を消耗し、ビタミンB1が不足すると集中力がなくなる。朝からぼんやりしていたり、機敏な反応に欠ける子供になってしまうのだ。
体重20kgの子供なら、1日に必要な砂糖の量は20g。これを超えないよう、注意したい。

参考文献: 「ちょっと心配 ペットボトル症候群」 食べもの文化研究会編 芽ばえ社
参考サイト: 「熱中症のホームページ」




healthclick_jpをフォローしましょう


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
→どうして水分は必要なの?
→熱中症予防の意外な落とし穴!「低ナトリウム血症」とは?
→ニアウォーターとスポーツドリンク
→汗かいて、水飲んで、元気&キレイになる
→賢い水分補給のポイント
→水ライブラリ

今週のおすすめ

特集   特集バックナンバー

いいものみつけた

healthクリックよりおしらせ


※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。

Copyright(c)2014 Healthclick Co.,Ltd. All rights reserved.