healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

あなたはめまいを感じたことがありますか?
めまいを起こす病気は?

めまい以外の症状で病気をチェック!

めまいを感じた場合、めまい以外の症状を確かめることが必要だ。その症状によって、何科に受診したらいいのかを判断するといいだろう。

■めまいと同時に耳鳴り、難聴がある場合
耳鳴りや難聴がある場合には、内耳に障害がある場合が多い。まずは、耳鼻科に行くのがいいだろう。この場合には、突発性難聴、メニエール病、内耳炎、聴神経腫瘍などの病気が考えられる。

■言語障害、平衡障害がある場合
しゃべり方がすこしゆっくりになったり、歩くときにふらつくような場合、また激しい頭痛を伴うような場合には、脳梗塞や小脳出血などが疑われる。内科(神経内科)での受診がお薦め。

■同じような動作のあと、めまいを繰り返す場合
車をバックさせるために後ろを見た時や、シャンプーをしている時にめまいが起こる、などという場合には、良性発作性頭位眼振の可能性が高い。これは、内耳にある耳石器官に障害があるときになりやすいため、耳鼻科へ行くのがいいだろう。

ストレスでもめまいは起こる!

ストレスでもめまいは起こる!

過度のストレスが続くと、メニエール病や自律神経失調症やパニック障害、起立性調節障害などの心身症が起こる。これらの障害は、めまいを伴うことがある。
メニエール病とは、フランスの内科医メニエールによって発見された病気で、吐き気や嘔吐を伴うぐるぐる回るようなめまいを繰り返し、内耳の中に水腫(むくみ)ができるもの。メニエール病は、肉体的・精神的ストレスが誘因となって起こることがある。

不眠症も立派なめまいの原因

不眠症も立派なめまいの原因

睡眠は人が生きていく上で大切なもの。だが、最近では夜型人間が増え、同時に睡眠障害を訴える人も増えている。このように、睡眠が規則正しくないと、めまいを起こすこともある。まさに、生活習慣の乱れがめまいを起こすので、めまいも「生活習慣病」といってもいいほどだ。
意外と不眠症がめまいの原因だと気がつかない人も多いので、めまいを感じたら、一度自分の睡眠を振り返ってみることが必要だ。

参考文献:「めまいを治す」 神崎仁著 慶應義塾大学出版会

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。