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「快眠学 PART2〜睡眠障害と快眠テクニック」
睡眠障害って何?

5人に1人が「不眠症」!
夜、寝床に入るとバタンキュー。こんな寝付きがいい人は別として、普通寝床に入ってから15分以内に寝つければ問題ないといえるが、30分以上かかってもなかなか眠れない日が続くと「もしかして不眠症?」なんて思ってしまう。
現代は、5人に1人が不眠症で悩んでいるという。
不眠症の症状は大きくわけて3つある。

その1 入眠困難
寝つくまでに時間がかかり、それが苦になる。
その2 途中覚醒
夜中に何度も目が覚める。目が覚めてから寝つけないこともある。睡眠が浅い。
その3 早朝覚醒
午前4時ごろには目が覚めてしまい、もう眠れない。

不眠の原因、多いのは「ストレス」
ひとことで「眠れない」といっても、原因はさまざま。さらに、人によって「不眠症」という尺度は異なる。ただ、他人から見れば「眠っている」と思われる人も本人が「不眠症だ」と思っているなら、それはよい眠りとはいえない。心配になるなら、一度専門医にみてもらうことをオススメ。

神経症型 不眠症のなかで最も多いのがこれ。本当の意味での不眠ではない。
寝付きが悪いため、お茶を飲んだり、本を読んだり、しばしばトイレに行ったり、昼間には昼寝をしたりしている。しかし、一度眠るとたっぷり眠っている事が多い。就寝と起床の時間をきちんと決める事で改善を望める。
うつ病型 本物の不眠症。
寝付きは比較的良いが、2〜3時間すると夜中に目が覚めて苦しい思いをする。憂うつ、イライラ、ぼんやりする、食欲不振、胃腸不良、急にやせる、手足の冷えや熱、自殺願望などのうつ病の症状が見られる場合、早めに専門医へ。とにかく原因のうつ病を改善しよう。
睡眠・覚醒リズム
障害によるもの
何らかの理由によって、1日24時間で身体を整える体内時計が故障した異常。
昼間、猛烈に眠くなったりする場合は、この障害である可能性が高い。

詳しくは「急増する睡眠・覚醒リズム障害」
睡眠時無呼吸
によるもの
睡眠中に呼吸が抑制され、眠りが浅くなっている。
原因としては、肥満、あごの異常、扁桃腺肥大、睡眠薬・アルコールなど。

詳しくは「危ないいびき・心配ないいびき」
循環器疾患に
よるもの
高血圧、アレルギー、心臓疾患、泌尿器疾患、胃腸障害、肝疾患など、内臓に慢性的な生活習慣病を抱えている場合、その異常を伝える信号が絶えず脳に送られ続け、脳は緊張し睡眠は浅くなる。
生活習慣病は、ひどくなるまで本人はなかなか気付かないもの。健康診断などを受けてみよう。
脳の病気
によるもの
脳動脈硬化症や脳卒中後遺症、痴呆も不眠を併発する事が多い。問題は意識障害なので、その治療を進める。
睡眠環境
によるもの
寝ている間の騒音や光、身体に良くない寝具などにより、無意識に熟睡を妨げられている事は多い。再点検を!


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