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「快眠学 PART1〜睡眠を探る!」
脳を育てる子どもの眠り

夜型の子供が増えている!
「眠い、横になって休みたい、目が疲れる、身体がだるい…。」これらは現代の子供たちがよく口にする言葉だ。現代っ子は睡眠不足だといわれている。
塾やゲームなどによって夜更かしをするため睡眠時間が削られ、寝不足のまま学校に行くので、授業中はぼんやりしたり、居眠りをする子供が増えているというのだ。そして、夜は熟睡できない、という悪循環に陥っている。
子供の睡眠障害は成長する過程で大きなダメージを与えかねないのだ。

睡眠パターンは年齢と共に変化する
生まれたばかりの乳児や幼児にはまだ大人のような「睡眠」の脳は見られない。脳が未発達なうちは、睡眠も未完成なのだ。脳の発達とともに、睡眠も発達するというわけだ。2歳以上になると、ようやく大人のようなレム睡眠・ノンレム睡眠が現れ始める。睡眠単位ははじめは40分〜60分であるが、次第に長くなり、2歳から5歳にかけて、60〜80分、5歳〜10歳にかけて約90分に落ちつく。
幼児期に入ってノンレム睡眠が現れた後にレム睡眠が続く、という睡眠単位が出来上がると、レム睡眠の割合はどんどん減り、かわりにノンレム睡眠の割合が増える。そうなると、夜は熟睡しやすくなるのだ。

幼い子供を起こすのは難しく、ゆすっても起きないほどぐっすり眠っている。そのため、無理に起こすと、感覚や運動や認知などの脳の機能がばらばらになって、寝ぼけたり、「夜驚症(熟睡時に突然叫び声をあげて起きる)」や「夢中遊行症(夢遊病ともいう)」を引き起こすこともあるので注意。
年齢と睡眠の変化

(参考文献:「ぐっすり眠れる快眠学」児玉浩徳著 PHP)

「寝る子は育つ」は本当だった!
子供の睡眠イラスト深いノンレム睡眠中には、脳下垂体から成長ホルモンが大量に分泌される。成長ホルモンは代謝を促して身体の組織で傷んでいるところを治す作用があるが、子供の場合はさらに骨を伸ばし、筋肉を増やす作用がある。
もちろん、睡眠は身体だけでなく、脳にも作用するのだから、子供の睡眠を犠牲にすることは、子供の身体や脳の発達を犠牲にすることになるのだ。睡眠中に成長ホルモンの分泌が起こる、という現象は3ヵ月齢のころにすでにみとめられる。

小学生から中学生にかけて、夜の睡眠量が減るだけでなく、昼寝もできなくなるので、睡眠の量はかなり減少するが、まだまだ脳は成熟しつつあるので、身体の成長が著しいこの時期は、睡眠がとっても大切なのである。
夜型になりつつある子供たちを規則正しく、睡眠をとれるような日常生活を送るように、大人が心がけてあげることも大切なのでは?

(参考文献:「子どもの早寝早起きホントに必要?」井上昌次郎著 草土文化)


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