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今週のトピックス「うなぎパワーで夏バテ知らずになろう!」
うなぎは栄養価の高い優れもの!

あなたのビタミン、不足していませんか?
「何となくイライラする」「夜眠れない」「食が進まない」「身体がだるい」「肌が荒れる」 「病院に行くほどじゃないんだけどちょっと調子が悪い」。こんなことはないだろうか。 これは、ビタミンが不足していると起こりがちな症状。ビタミンにはA、B群、C、Dなど全部で13種類あるが、どれも大切な栄養素だ。 詳しくは「あなたもビタミン欠乏症!?」へ。

「うなぎ」にはこんなにビタミンがあった!
意外に思うかもしれないが、実はうなぎはビタミンが豊富な魚なのだ。

その1 ビタミンA
「目のビタミン」と呼ばれるほど、視覚の主要な部分を担当しているビタミンA。 また、がんを抑制するはたらきもあると言われている。    
不足すると起こる症状
目が疲れる、まぶしい、薄暗いところが見えにくい、肌が荒れる,疲れやすい、など。

その2 ビタミンB
ビタミンB1は脚気(足がむくんだりしびれたりする病気)を予防するビタミンである。また、ビタミンB2は成長促進作用があると言われている。  
不足すると起こる症状
ビタミンB1 だるい、疲れやすい、無気力、消化不良、食欲不振、イライラ、など
ビタミンB2 めまい、疲れやすい、スタミナがない、弱い光でもまぶしい、目が疲れる、肌が脂ぎる、小鼻の横が脂っぽいなど

その3 ビタミンD
カルシウムやリンの吸収を助け、骨を強くするビタミン。
不足すると起こる症状
骨軟化症、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、虫歯など

その4 ビタミンE
細胞の老化をおさえ、生殖機能を正常に保つはたらきのあるビタミン。手足などの血行もよくする。  
不足すると起こる症状
老化が進む、しみ・しわができやすい、心臓が弱る、免疫機能が低下するなど。

  成人男子の1日
に必要な量
うなぎ(蒲焼)※ いわし(焼き)※ さば(焼き)※
ビタミンA 2000IU 5000IU 40IU 80IU
ビタミンB1 1.0mg 0.75mg 0.03mg 0.18mg
ビタミンB2 1.4mg 0.74mg 0.33mg 0.50mg
ビタミンE 10mg 4.9mg 2.2mg 2.0mg
※可食量100g


頭がよくなる「DHA」や脳梗塞に効く「EPA」もたっぷり!
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、必須脂肪酸のひとつであり、脳細胞を形成するのに重要な役割を果たしているもの。
そのため、頭がよくなる、学習能力が高まる、などと言われている。胎児の脳が形成される時期の母体には欠かせないものであり、痴呆症などの老化防止にも役に立つ。また、がんの進行をおさえたり予防したりするとして注目を浴びている。
また、EPA(エイコサペンタエン酸)はコレステロールや中性脂肪を減らすはたらきがあり、脳梗塞や心筋梗塞といった血液の病気の予防に効果がある。


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